ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★カレンダー★
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

悩める夏

毎年夏には、我が家のエアコンはほぼフル稼働・・・。
エコにはとてもじゃないけど貢献できてないダメなmitsu一家です。

今の部屋は、最上階で東南西3方向すべてに面しているため
この季節、日中はかなり暑いっす
もちろん夜になってもなかなか温度は下がりませんねぇ~。

常にクーラーを26度設定にして、さくあずはお留守番しております。

 0803-01.jpg
確かにそよそよとした風が眠りを誘うよね。
特に私も暑がりだから、暑さには耐えられない!!

 0803-02.jpg
どーぞどーぞ。お昼寝してください。
あなた達はお昼寝が仕事なんだから。

たぶん、留守番をしてる間、ずっと二人はこんなふうに
 0803-04.jpg
寝てばっかりなんだろう ( ̄m ̄*)ぷっ



 0803-03.jpg
さくらの場合、よくこんな風に足がピンと伸びてきちんと揃ったまま寝てることがあって
それを私はとても愛おしく思うのです。
『寝てるときだけは、なんてお行儀がいいの~!』ってね(笑)

こんな感じでお留守番のときも、私が休みで家にいるときも、昼間はのんびり昼寝三昧ですが
先日ちょっと考えちゃう出来事がありました。

最近、各地方でもカミナリが鳴る日が続いてましたよね。
それは、私が休みで家にいたときに起こったんですけど、案の定午後3時すぎくらいから
カミナリが鳴り夕立がバーッと降り始めました。
そのうち、5分ほどですけど停電になったんですよ。
電気が復旧したら、照明とテレビはまた自動的につきましたけど
エアコンは止まったまま・・・・。

つ、つかない(自力で復旧しない)!!

これが、私がたまたま居たときに停電になったから良かったものの
さくあずだけで留守番してるときだったら???と思うとゾッとします。
窓は全て締め切っている部屋でエアコンが切れたら、室温はあっという間に急上昇だもの。

窓という窓を全部開けてエアコンをつけてない場合でも、ハァハァしてるさくあず。
窓を閉めてちゃ、耐えられないんじゃない?熱中症にかかって大変なことになるんじゃない?
だったら、エアコンをつけてても窓を開けて仕事に行ったほうがいいんじゃない?

いろいろと考えちゃいます。

皆さん、夏場にお宅のワンちゃんだけで留守番させるときってどうしてますか?
こういった緊急事態に備えて何かしてます?

良い案があったら教えてくださーい!


C

omment


こちらも毎日暑いです。
私も暑いのが苦手なので辛いですv-399
我が家もエアコンフル稼働です。
寝る時も28℃設定にすると、子供達がハアハアしています。

我が家の場合、近くにばーばが居るので
長時間出掛ける時には、来てもらってますが、
ワンコだけでお留守番の停電は心配ですよね。
何か良い方法が見つかるといいですね。

めいぽんパパ URL | 2008/08/03 23:58 [ 編集 ]

こんばんは~
ご無沙汰しております(^-^ゝ
さくちゃん、あずちゃん仲良くねんねしてますね~
確かに停電を考えると怖いですよね。
扇風機まわしてても同じですしね~

やっぱりここはエコってことで
大きなペットボトルにお水入れてあらかじめ凍らせておいてそれを置いていったり
市販のアイスノンをタオルにくるんでおいていくのはいかがですか?
わざわざクールマット買っても使わないとショックですが
ペットボトルやアイスノンなら1つくらいあまってもね。

えこりん♪ URL | 2008/08/04 00:58 [ 編集 ]


お久しぶりでやんすっ。

停電ですかぁ…。考えた事無かったなぁ…。
昔購入した ワンコ用の 大理石のクールマット(?)があるから
大丈夫かも知れないけど…。
でも 不安は残るよねぇ。

今日は朝から メッチャ暑い!
にも関わらず エアコンつけず 窓を開け
扇風機をつけてるのみっ(笑 
着ているTシャツが 汗で 色が変わってきてるつーのに
てんは 横で ぐぅーぐぅーと寝てますよ。

てんこ  URL | 2008/08/04 08:17 [ 編集 ]


お久しぶりです。
さくあずちゃんのほのぼの風景、いいですね~
揃った足がほんと超かわいいーi-237i-178

この暑い中、停電はまじヤバイですねi-202
やっぱりペットボトルを凍らせてタオルとか巻いて置いておくのがベストなのかな。。
こういう事態に遭ったことがないから考えたことありませんでした。
わんこ達もスイッチ、ピッって押せたらね…i-229

rie URL | 2008/08/04 20:44 [ 編集 ]

ホントだね。。
エアコンが途中で切れたらね~。。

ウチはシャロンを残して外出するときは
もちろんエアコンは付けてますが
一か所だけ窓を開けています。

やっぱり密閉状態はよくない気がして。。

シャロンママ URL | 2008/08/05 02:33 [ 編集 ]

お久しぶりです~
密室は危ないですよねぇ。。。
留守番中、エアコンが切れたら・・・・v-12

いつもは、窓全開で出かけます。
都会よりは涼しいハズなので・・・・

ワンコが、もう少し器用だったらねえぇe-263

ふぁいん URL | 2008/08/05 10:10 [ 編集 ]


久々にさくあずちゃんに会えて嬉しい♪
皆さんお元気なようでなにより。

それにしても26度!
我家は28度でもブーブー息子達に非難され、29度プラス扇風機と言う毎日。
28度ドライでも「つけていいかな?」って感じなのよ~
彼らは野生児なのでエアコン嫌いなの。
いつでも生き残れるタイプでしょ(笑)

電力に頼った生活をしてると、万が一の時怖いですね。
かといって窓を開けっぱなしで1日お留守番もできないしね・・・・
最上階なら窓を開けて出かけても平気では?
女1人暮らしだとやっぱり心配かな。

ハナオンマ URL | 2008/08/05 22:47 [ 編集 ]


留守番中に停電なんて考えたこともなかったです。
でも考えたらゾッとしますよね。
真夏の暑いさなかに密閉状態で部屋に残されるワンズのこと考えると心配ですよねー。
何かいい解決策が見つかるとよいのですが…。
ウチもホントの長時間や泊まりって時や緊急時には実家がすぐ側にあるんで困るってこと無かったから。
いい案が浮かばなくてゴメンなさいね。

ルーチョパパ URL | 2008/08/07 16:00 [ 編集 ]


最近は停電することが少なくなってますけど
エアコンは瞬間の停電でも止まりますから不安ですね(><)
実売4万5000円位と高額ですが携帯でエアコン操作も出来るネットワークカメラがありますよ
カメラで様子もみれますし温度計を置いておけば室温も確認できます

エヴァとおちゃん URL | 2008/08/07 17:30 [ 編集 ]


皆さんからもかなり聞かれましたが。
ちょっと詳しくかけませんでしたが、我が家の場合今年は開けっ放しです。汗。
雨戸を固定してその反対側を網戸にして、網戸は開かないよう、中に突っ張りを入れてます。でね、お風呂場の洗い場に水を流しておきます。
暑かったらココに来たら少しは涼しいかナァって。
クーラーは最低28度設定です。人間がいるときも。
だって、この子達、寒がりでしょ?だからそのぐらいでいいかナァって。笑。

ちょこ母 URL | 2008/08/09 21:55 [ 編集 ]

「めいぽんパパ」さんへ
私も暑いのは大の苦手(汗ダラダラと出まくるので)。
なので、いくらエコを!と言われてもこのエアコン温度だけは譲れない!!

パパさんちは近くにばぁばさんが居るんでしたね。
心強いバックが付いてるから安心ですねぇ。
いいなぁ~。

mitsu URL | 2008/08/14 17:29 [ 編集 ]

「えこりん♪」さんへ
ペットボトルを凍らせて・・ってのはいいですね♪
お金もかからないし!
でも、家の中でフリーに過ごしているさくあず。
凍らせたものを置いてる場所がわかるのかなぁ。普段どの場所で寝てるのかもわからないんですよね。
たぶんあずきは私のベッドで寝てると思うけど。さくらは不明・・・。

mitsu URL | 2008/08/14 17:41 [ 編集 ]

「てんこ」さんへ
そうよ~ぉ、停電なんてここ最近はほとんど体験しないから、考えもしなかったんだけどね。
てんちゃんは、暑さに強いんですかね~(笑)
てんこさんのTシャツが色が変わるくらい暑い中、ぐぅぐぅ寝れるなんて!!
う、うらやましい。

mitsu URL | 2008/08/14 17:51 [ 編集 ]

「rie」さんへ
こんな風景を見てたら、私もついついお昼寝しちゃいます(笑)
いつもいつもこうやって昼寝してる2ワンが羨ましい限り!
わんこたちが自分でピッてエアコン付けたり、ゴハンを用意して食べてくれたりしたら、なんと助かることか!!(笑)
そんなワンコになるような訓練ってないのかな(≧▽≦)

mitsu URL | 2008/08/14 18:01 [ 編集 ]

「シャロンママ」さんへ
うちもね、絶対に晴れって日は窓を一箇所だけ開けていくこともあるんだけど、それでも熱風が入ってきて暑かったりするんですよね。
それに最近では突然雨が降ったりするでしょ~。
だから雨が吹き込んでも困るしね。
夏はイヤですねー。
早く秋になればいいのにね。

mitsu URL | 2008/08/14 18:14 [ 編集 ]

「ふぁいん」さんへ
密室でエアコンが切れたら、この季節どんな温度になるんでしょうね。
考えただけで恐ろしいですよ!
でも、窓を開けてても風が無い日はかなり暑いでしょ~?
どうしたらいいんだろ。
ほんとにワンコが器用だったらなぁ。
あ、でもそうしたら冷蔵庫も勝手に開けちゃうかな(笑)

mitsu URL | 2008/08/14 18:18 [ 編集 ]

「ハナオンマ」さんへ
オンマ家の坊ちゃんたちは、たくましいですね。ほんとに生き残っていけますよ~(笑)
見習いたいな。
引っ越す前から最上階は暑いよ~って会社の上司に言われてたんですけど、今年初めての夏を迎えて実感しております。
目の前に大家さんが住んでるので、防犯面では少しは安心だから、もう少ししたら窓全開で出かけますけど、今はあんまり効果もないかもね~。

mitsu URL | 2008/08/14 18:23 [ 編集 ]

「ルーチョパパ」さんへ
ルーチョパパさんちも近くに実家があるんですね~。
理想の環境ですね。うちも親が近くに越してこないかなぁ。
あ、近所に引っ越してこられると、何かとうるさいからイヤかも(^^;
やっぱり、ペットボトルを凍らせておくってのが一番なのかしらね。
経済的だし!!あらゆるところに置いておこうかなぁ。

mitsu URL | 2008/08/14 18:29 [ 編集 ]

「エヴァとおちゃん」さんへ
えーっ!?そんな優れものがあるんですか?
それって、今付けてるエアコンにも対応できるのかなぁ。
世の中、便利になったもんですね。
ネットワークカメラは昔さくらの留守番中が気になって購入しようかと思った時期もありましたよ。
こんな機能があるものが出てるなんて!ちょっとググッてみます。

mitsu URL | 2008/08/14 18:33 [ 編集 ]

「ちょこ母」さんへ
なんだか、いろいろ工夫してるんですね。
頭が下がります。
私はなんにもしてないや(笑)。
最低28度?うちは最高27度・・・。
みんなエコ一家なのねぇ、我が家ってダメ一家ね。
ちょこちゃん、ちっちゃいからうちの子たちよりももっと寒がりかな~。

mitsu URL | 2008/08/14 18:37 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://sac14azu16.blog88.fc2.com/tb.php/144-70b9a2eb