ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

火事場のなんとやら

さくらは小さいときから耳が弱い子です。

はて、弱いとは・・・?

聞こえにくいとかそんなんじゃなくて、汚れやすいというか細菌にやられやすいタイプ。
我が家に来てすぐに2回目のワクチンを打ちに行ったら、
まずは耳の治療をしましょう。ワクチンはそれからです!と言われたほど。
それから、何かと耳に症状が出るヤツなんです。

4ケ月間近に初めて点耳薬を入れられたさくら。
もちろん、家に帰っても私が薬での治療をしなくてはなりませんが。
はぁ~、今思えばこのときから、私とさくらの戦いは始まっていたのですね。

薬をポトンと入れようものなら、
 0814-01.jpg
と大騒ぎ。

それからは、私が薬を手にするだけで逃げ惑い
それでも入れないと治らないからと羽交い絞めにして試みますが・・・。
4ケ月そこそこのちびっ子相手に全然入れられなかった私。
大暴れですよ、大暴れ!!
ちっちゃいくせにどこにそんな力があるんだ?ってくらいの力を出します。
火事場のバカ力とはこのことですね、全く。

 0814-02.jpg
もちろん、先日も耳に細菌がいると病院で言われてお薬(点耳薬)を処方されました。
今回は、何が何でも入れてやると思い足で押さえつけ、
左手はさくらの頭が動かないようガッチリと握り締め(言葉は悪いがホントにそうなの)。
おかげで私の太ももと腕には、さくらの暴れた爪あとがビッシリとつきました・・・(トホホ)

 0814-03.jpg
結局、それでも入れさせてくれなかったじゃないの~。
この食いしん坊にオヤツで釣っても、薬を入れるとなると全然効果ナシ!

やっぱり一人でこいつに点耳薬を入れるのは無理だわ~と思い、
先日、さくらの大好きなヨシりんが遊びに来た時に手伝ってもらいました。

が、しかし!!
大好きなヨシりんに抱っこしてもらってても、大暴れ・・・。
何度もトライしてみましたが、やっぱり無理でした。


 0814-04.jpg
私だって、別にさくらにそんな嫌がることしたくないよぉ。
でも、さくらも耳が痒くて辛いでしょ?
治してあげたいって母心じゃないか。
それにあちゅんは、健康優良児だから、どっこも悪くないもん。

 0814-05.jpg
にひひ、ご愁傷さま・・・

って、おぃっ!薬入れさせてくれてないじゃんよっ!!!

C

omment


そうか~さくらちゃんは耳が弱点なのだね。
確かに耳の中に薬を入れるのは難しい。
耳用のクリーナーを買ったのに、2.3回しかしたことないです・・・
入れたらクチュクチュとするはずが、その前にハナがプルプル~っとやって、
周囲にクリーナー液が飛び散りました・・・

歯磨き嫌いなハナでも、眠い時はぼーっとしてやらせてくれます。
さくらちゃんも寝込みを襲ったらどうだろうか?

ハナオンマ URL | 2008/08/14 23:40 [ 編集 ]


さくらちゃんは耳が弱いんですね・・・
エヴァも時々、酵母菌が繁殖するらしくて
その時は処方された薬を使ってますが入れにくいですよね(><)
うまく入ってもプルプルされると出ちゃうし・・・

ネットワークカメラは判りましたか?
三洋のHOVICAって奴で赤外線で操作できるのでリモコン式ならOKですよ~
価格.comでみると43800円ですね

エヴァとおちゃん URL | 2008/08/14 23:58 [ 編集 ]

さくちゃんも
なかなか頑固なんやね~!笑
それに負けずに頑張ってね、ママ!v-221

シャロンママ URL | 2008/08/15 00:47 [ 編集 ]

お久しぶりです
点耳薬がかかせないんですね
かわいそうに、早く治してあげたいですよねe-53
うちはブラッシングを適当にやっていたら
毛玉だらけになりe-330
同じく羽交い絞めにして必死で毛玉をほどきましたよ…

紫恵莉 URL | 2008/08/15 06:14 [ 編集 ]


おはよーございます~
お久し振りですぅ♪
そっか、さくちゃんは、耳に入れられるのが
嫌なんだね^^
うちは、爪切りがチヒロはとっても苦手でした。それそれ、苦手が違いますね。
けど、お薬は入れたいですよね。
さくちゃん~、我慢してあげてよね!!

はーや URL | 2008/08/15 08:08 [ 編集 ]


ふえ~~
大変そうですね。
お耳が弱いこの話はよく聞きますが立ち耳のこは少ないと聞いてましたがそうとも言えないようですね~
ロビンは今のところ耳のトラブルはないです。
耳もマルガリータで遊び毛はなく、中の耳毛まですっきり抜いてもらっているからかな??
でも体質も大きいのでしょうね…

ロビンまま URL | 2008/08/15 09:25 [ 編集 ]


そうかぁ・・・。
さくちゃんは耳に何かが入るのが嫌なのね。
ファインも、耳に入れられるのが大の苦手。
だから、うとうとしてるときにやってみるけど、耳にクリーナー液が落ちた瞬間、ダッシュで逃げます。
逃げてもどうせ取り押さえられますけど。

ふぁいん URL | 2008/08/15 15:05 [ 編集 ]


さくらちゃん耳が苦手のツボなんだ。
ウチのはいまだに前足がダメなんですよね~。
もうすぐ2歳で最近になってやっと前足を触らせてくれるようになりました。
なのでコーミングも大変!
プレミアムおやつで釣って、ウハウハ状態の時にちゃちゃっと前足をきれいにするって戦法でやってます(^_^;

ルーチョパパ URL | 2008/08/15 17:27 [ 編集 ]

「ハナオンマ」さんへ
耳に薬入れるのって本当に難しいですよね~。
特にさくらは4ケ月のときに、すでに点耳薬はイヤなものとインプットされてしまったために、並々ならぬ嫌がりようです・・・。
先日、病院で薬を入れてもらったときも看護士さんに「よく頑張りましたね~」って言われてましたよ!
ただ、耳に薬入れただけなのにね(笑)
寝こみを襲うのか・・・。今度頑張ってやってみます!!

mitsu URL | 2008/08/20 21:17 [ 編集 ]

「エヴァとおちゃん」さんへ
エヴァちゃんも時々細菌が繁殖するんですね~。
まぁ、ワンコは誰でも少なからず菌を持ってるらしいですしね。
きっと体調を崩したときとかに増えるんだと思いますが・・・。
今日、トリマーの友達が遊びに来たので入れるのを手伝ってもらったら、やっぱり扱い慣れてるようで、苦労はしましたが入れてもらうことが出来ました(^^)v

カメラ、ありがとうござます!
ネットで見てみましたが、最近ではすごいですね~、いろいろ出来て。
でもやっぱりお値段お高いですね・・・。
このカメラ欲しいですけど、しばらくは節約が必要なので我慢します~(T T)
幸いにも昨日から随分と涼しくなりましたしね。

mitsu URL | 2008/08/20 21:55 [ 編集 ]

「シャロンママ」さんへ
さくらは筋金入りの頑固者ですよ。
自分がされてイヤなことは何が何でも断固拒否です。
私のことを上だと思ってない証拠でしょうかね・・・。
はい、負けずに頑張りますよ~(笑)
負けてなるものか!!

mitsu URL | 2008/08/20 21:57 [ 編集 ]

「紫恵莉」さんへ
毛玉も困りますよね~。
うちも小さい時は特に毛が細いからか絡まりやすく、毛玉もよく作ってましたねぇ。
あれって取るときかわいそうですよね、どうしても引っ張っちゃうから。
うちは絡まってどうしようもなくなるとそこだけ切っちゃうんですよ!
面倒だから(笑)
最近は常に短くカットしてることもあるし、さくらは特にブラッシングが好きなので毎日少しずつ梳かしてあげてるので毛玉はあんまり出来なくなりましたね~。

mitsu URL | 2008/08/20 22:13 [ 編集 ]

「はーや」さんへ
チヒロくんの爪切りははーやさんがやってあげてるんですか?
私、爪切りだけは怖くてできないんですよ。
ヨーキーの爪って黒くてどこまで切っていいかわからないですよね。
さくらの頑固さはどうしようもなく、一人じゃとても薬は入れられないっぽいです(笑)
入れなくちゃ、治らないのにねぇ~。
困ったやつです。

mitsu URL | 2008/08/20 22:20 [ 編集 ]

「ロビンまま」さんへ
さくらの場合、アレルギーによるものかもしれませんねと言われました。
さくらって結構アレルギー体質のようで、以前は避妊手術の際の縫った糸でアレルギーが出ました。
ノミとかにもあずきよりは過敏に反応が出ますし・・・。
なので、病院通いもあずきより数倍多いですよ。
ロビンくんは男前に短くカットしてるので、風通しは断然いいでしょうね!
さくらの飾り毛も少なからず影響ありかもしれないなぁ。

mitsu URL | 2008/08/20 22:27 [ 編集 ]

「ふぁいん」さんへ
ファインちゃんも、耳に入れられるのが苦手なんですね~。
やっぱり入れた瞬間にビックリするのがイヤなのかな。
うちも薬を手に持っただけで、ダッシュで逃げますね。
捕まえても、それはそれは大騒ぎですから。
ファインちゃんは、ちゃんとその後入れさせてくれるんですね、えらいなぁ。

mitsu URL | 2008/08/20 22:30 [ 編集 ]

「ルーチョパパ」さんへ
ルーチョくん、前足が弱点なんですね。
ではトリミングの時とかは大変なんじゃないですか?
うちも、足をブラッシングするときは嫌がりますけど、我が家はスパルタなのでウハウハにするのではなく、ガシッと握り締め無理矢理梳かしてます。
だから、嫌いになるのかもしれないなぁ(苦笑)
坊ちゃんのプレミアムおやつってのが気になります(≧▽≦)

mitsu URL | 2008/08/20 22:37 [ 編集 ]


こんばんわ
そっかぁさくらちゃんお耳が弱いのですね。
まめはお口を拭かれるのが大嫌いで、毎度私に羽交い絞めされてますけどね(笑)
私は以前まめのお耳掃除をしすぎて獣医さんに注意されました(汗)
mitsuさんファイトっす!
さくらちゃん我慢しようね。

yumi URL | 2008/08/23 23:25 [ 編集 ]

「yumi」さんへ
私もね、耳を綿棒で掃除しないほうがいいですって注意されました。
汚れがドンドン中に押し込まれちゃう可能性があるんだって!
まめちゃんはお口がウィークポイントなんですね。
実はうちも口は苦手です。
特にハミガキなんて出来やしない・・・。
さくら、我慢するなんて子じゃないので、無理かなぁ。

mitsu URL | 2008/08/26 22:28 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://sac14azu16.blog88.fc2.com/tb.php/145-be91886a