ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
★カレンダー★
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★



自由になるために

先日まで近所のイオンがセール中だったので、ペットショップでこんなもの買いました!

 2009072201.jpg

そう、ずーっと買おうかどうしようか悩んでた、ベッドへ自由に行き来できる階段。
ネットとかで色々探してたけど、1万円もしてたので買えずじまいだったのだ。
それが、それが・・・。
たまたま、最終日に行ったら
なんと3000円もしてないんだから、これは買わないわけにはいかないでしょう!

 2009072202.jpg

いーえ!必要大有りですがな、さくちゃん。
あなた、夜中にトイレに行きたくなると、キューキュー鳴いてかーちゃんを起こすじゃないか。
自分でベッドから降りられないもんだから。

おまけに自力で上がってもこれないでしょ?
だから、買ったのです。
睡眠のジャマをされたくないんだものさくちゃんをフリーダムにしてあげるために。

さぁ、レッツトライ!

・・・と言っても、相変わらず階段の脇でピョコピョコとベッドに向かって飛んでるだけなので
必殺おやつ作戦で練習しました。

 2009072203.jpg

おいおい、そんなヘッピリ腰でどうする!
確かに階段の幅は狭いけど・・・。
でも、そんなことに負けるな。
自由になりたいだろ?だったらガンバレ!!

 2009072205.jpg

あちゅは、階段がなくても軽やかにピョーンと飛び上がれるし、降りれるし。
ノンキにベッドの上から応援です。
さくらは、何度も何度もフードで釣りながら、階段の上り下りの猛特訓をしましたよ。
上ってはカリカリ。下ってはカリカリ。

 2009072204.jpg

しばらくは、鼻先にフードを持ってきて誘導してあげないと、階段があることを認識してくれなかったけど、2日目の特訓後には台所で「さくちゃんカリカリーッ!」と呼ぶと、躊躇はするものの階段を使って降りてくるようになりました jumee☆faceA183Ljumee☆faceA183R

 2009072206.jpg

そうはいっても、やっぱり食いしん坊なので、おやつがないとなかなか自分の意思で
上がったり下りたりはしないんですけどね(笑)
おやつがあるとカンペキキラキラ


練習中、必ずフードをあげてたので、あずきもフード欲しさに時々参加。
とはいえ、ほとんど階段の練習には参加せず
さくらが必死こいて階段練習してるのをあざ笑うかのように、
そのすぐ横で華麗なるジャンプを披露してました・・・。

 2009072207.jpg

なので、こんな場面も( ̄m ̄*)ぷっ

あちゅ~、ジャマしないでくれる?


さて、ショップで買ったものはこれだけじゃぁないのです。
本日のお写真を見て、さくあずの体の変化にお気づき?

では、そのお話はまた次回。

C

omment


こにゃにゃちはっ。

良いね~ この階段♪
私も欲しいんですよねー♪
てんも さくちゃんと一緒で 上れません(* ̄m ̄)プッ
うちは良いんだけど ばーちゃん家では絶対必要不可欠だわぁ。
今はクッションと ソファーを段差にした即席の階段で
上り下りしてますわっ(≧m≦)ププッ
かと言って 階段取り付け てんが上ってくれるかが
至難だわっ。
さくちゃんの様に 上手に上り下りできないかもっ(* ̄m ̄)プッ


やっとデジイチデビューですわっ。
でもって もうレンズが欲しいっ(* ̄m ̄)プッ
まずは マクロが欲しいなぁ。
と思ってたら 広角も欲しい 望遠も欲しいっ!
となっております。
片足 沼に浸かってますわっ(≧m≦)ププッ
それにしても デジイチって こんなに難しいのねぇ…。
軽く・・・かる~く考えてました( ̄へ ̄|||) ウーム

てんこ URL | 2009/07/22 16:27 [ 編集 ]


うちもこれ、買おうか悩んでやめました~。
あんこってチビなんですがジャンプ力があってソファーに飛び乗れるんですね~。あずきちゃんと一緒かな。
ただし・・・階段はなぜか2階から1階には下りられるのに3階から2階には下りられないというクセがありますが・・・

体の変化は背中の毛の長さに関係があるかしら??

えみり〜 URL | 2009/07/22 22:40 [ 編集 ]


可愛い階段ですね!
うちはあずきちゃんと一緒です。
ぴょんぴょんしています!

まあゆ URL | 2009/07/22 23:06 [ 編集 ]

ベッド派の悩みね
やはり同じようにベッドに寝てて、夜中チッコで起こされる悩みを持ってる方がいます~
高さがあるからね~恐がりの子はきついのかな。
あずちゃんは体育会系だよね!ジャンプか~(膝に注意ね)

うちは和室でお布団敷いて寝てるから楽だよ~
場外もありだし~(爆)夏なんて畳に一名、布団に一匹もありよ!
トイレシートを見ると2回くらい?チッコしてるみたい。
いちいち起こされると辛いよね・・・・( ̄∇ ̄;)

ハナオンマ URL | 2009/07/23 00:22 [ 編集 ]


自由への階段!っていい響き
夜中に起こされるのはつらいですよね~
その階段で昇り降りしてくれるようになればいいですね

うちも一緒にベットで寝てて
自分では登り降り出来ないけど朝までチッコはしないので
起こされる事もなくてラクなんですよ~

くーちゃんママ URL | 2009/07/23 00:31 [ 編集 ]


自由への階段!
ってこれはmitsuさんが自由になる階段だったんですね(笑)
でもこうゆうのはワンにとってもイイことですよね。
もちろん飼い主も睡眠不足にならないし^^
ウチは寝室で人間はベッド、ルーチョはサークルでネンネ。
でも夜中にチッコはしてないですね~。
そのかわり朝起きたらすぐに1階のリビングのトイレに連れて行きますけどね^^

ルーチョパパ URL | 2009/07/23 16:10 [ 編集 ]

「てんこ」さんへ
階段って意外と必要だよね~。
まぁ、ちゃんと使ってくれれば価値も出るんだけど
今のところ、私が誘導しないと使ってくれないわ・・・。
膝のためにも、やっぱり高いところへは階段で上り下りしてくれるのが一番だから、慣れるしかないな。

デジイチ、最初はなかなかコツがわからないかもしれないけど頑張って!
レンズの沼、はまらないように気をつけてね(笑)

mitsu URL | 2009/07/26 21:55 [ 編集 ]

「えみり~」さんへ
あずきもジャンプ力があるので、ピョンと飛び乗るんですよ~。
でも、若いうちはいいけどやっぱり膝に負担がかかるから、是非階段を使ってほしいです。
あんこちゃんも、ピョンピョン飛ぶようなので、膝には気をつけてくださいねー。

体の変化、ピンポーン!です。
毛っけの長さに関係有りですよ。

mitsu URL | 2009/07/26 22:12 [ 編集 ]

「まあゆ」さんへ
やっぱり、ピョンピョン飛んでる子って多いんですね。
膝には気をつけましょうね。
痛めたりすることもあるみたいなので。
あずきはたまに滑ったりして危険です・・・。

mitsu URL | 2009/07/26 22:25 [ 編集 ]

「ハナオンマ」さんへ
さくらは両膝が悪いので、ジャンプ力ないんですよー。
あずきも、膝のお皿がはずれやすいタイプって言われたことがあるので気をつけなきゃいけないのに、ジャンプするので困ってるの。
和室だと直接布団を敷けるからいいよね~。
タタミに一人、布団に一匹!?(爆)
オンマさん、ハナちゃんに追い出されたの~?
拘束されない広さ、うらやましぃ。

mitsu URL | 2009/07/26 22:37 [ 編集 ]

「くーちゃんママ」さんへ
夜中に起こされるのは、かなりブルーになりますよ。
今のところ、自分の意思で降りてはくれていません、残念ながら。
うちもね、夜中に起こされないように、寝る前に必ずチッコさせるんですけど、うんにょのほうだけは私のほうでコントロールできないので・・・。
夜の散歩が出来なかったり、タイミングが悪かったりの時は
夜中に起こされるのを覚悟して寝てます。

mitsu URL | 2009/07/26 22:42 [ 編集 ]

「ルーチョパパ」さんへ
あ、わかりました!?
私が自由になるための階段ですよ~(笑)
膝のためにも、階段は絶対にマスターさせたいの!
ルーチョ家はサークルでちゃーんと寝てくれますもんね。
うちも最初から夜鳴きに負けずにサークルで寝る習慣を続けてればヨカッタと後悔ですよ。
まぁ、冬はあの暖かさがありがたいんですけど。
坊ちゃん、サークルでチッコしてないのは、やっぱり自分の寝床だとわかってるから汚したくないんでしょうね~。

mitsu URL | 2009/07/26 22:46 [ 編集 ]


