ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★カレンダー★
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

プッツンの名前

本日、首が回らないmitsuでございます・・・。

あ、借金で首が回らないわけじゃないです。
寝違えたようで。
頭が、上下左右ともに通常の5分の1にも満たない作動範囲となっております。

痛いよーぉ(T□T)





一週間ほど前から、あちゅの横っ腹にプッツンとデキモノが・・・。

 2009110101.jpg
  (わおーっ!手がガサガサのまま撮っちゃった・・・)

最初はこんなに大きくはなく、虫に刺されたのかなぁ~って思ってたんだけど
みるみるうちにここまでの大きさになり、一週間経っても全然治らない。

ということで、念のため今朝病院へ行ってきましたよ、『あ~、虫刺されですね』って言われるのを覚悟で!

すると、院長先生が見てすぐに、『細胞を調べましょう』と・・・。
予想していなかった言葉に、ちょっとドキリッ!

細胞診をしてもらい、結果を聞くのに再度診察室へ入ったとたん言われた言葉が


       『腫瘍ですね!』 と・・・。

これまた、これっぽっちも頭になかった単語を言われて
しかも、なんだかあっけらかんと「虫刺され」と程度がおんなじくらいに軽く言われて

急なことで、『あ、そうですか・・・』としか言えなかった私。

 2009110102.jpg



診断の結果、プッツンの名前は
『組織球腫』 というものらしいです。
これは若い犬には比較的多いらしく、良性だそうな。
 ※組織球腫の詳しいことについては、ネットでググってみてください。


良性・・・よかった。
でも、絶対に組織球腫だと断言は出来ないけど、ほぼそうでしょう・・・と。
リンパ球腫だとかなりヤバイんですが、顕微鏡で見せてもらった細胞が
先生が見せてくれた医療図鑑の組織球腫と同じものだったので
アセることはないようです。

細胞を取るときに、チックンされたあちゅ。
でも、全然鳴かなかったよー。

 2009110109.jpg

がんばったというか・・・、鈍感??
そんな疑惑も出るほど、全然何事もなかったような顔してたよね(笑)


でも、

 2009110103.jpg

消毒しやすいようにとプッツンの周りの毛っけを剃られたので
写真で見るよりも、実際はもっと目立つようになっちまいました号泣

 2009110106.jpg

2時間も病院にいて、待合室で落ち着きがなかったからねぇ。
診察よりも、待ってる時間に疲れたんじゃない?

さくらも、2時間の間、車の中でお利口に待ってくれてました。
途中ドシャブリの雨が車の天井をバンバン叩くように降ってたので
きっとドキドキしながら待ってたんだろうなぁ。

 2009110108.jpg

はいはい、えらかったねー。


治療は、外科手術をしなくても大体は1ケ月くらいで自然治癒するらしい。
なので抗生剤と消毒液を処方してもらいました。
今度は、あちゅのゴハンがスペシャルになります!!

 2009110104.jpg

いやいや、さくちゃん。
ムスッとされても~ぉ。

あなた、どこも悪くないから!!

C

omment

ひとまず
良性でよかったですね。

いろんな病気があってホントビックリ
しちゃいますよね。

外科手術もしなくておくすりと消毒で治るって聞いて
私も安心しましたよ。
暫くはスペシャルなご飯を食べて頑張ってね(^_-)-☆
あずきちゃん。

Rie URL | 2009/11/02 07:28 [ 編集 ]


ワンコ特有の病気もいろいろあり、人間と比較して判断できないことも多いのですが、診断が良性とでたのでひとまず安心ですね。
年老いたワンちゃんにもお顔におできとかありますが、また違うんですね。
皮膚の病気といえば以前ビヒテンを紹介されていましたね。
あれもワンコ特有の症状だったと思うのですが。

Kila URL | 2009/11/02 11:48 [ 編集 ]

良かった(^-^)
あちゅさんの腫瘍が良性で良かったぁ~(泣)さくちゃんもお留守番偉かったね(^_^)。
もうね、自分とこの仔の気分で(今はヨーキー飼っていないので)いろんな方のヨーキーblog読ませて頂いてるんですよ。そんでもって思いきり感情移入しちゃってます(;^_^A

しかし、よかったよかったo(^-^)o

凛々りん URL | 2009/11/02 14:01 [ 編集 ]


ご無沙汰してますっ。
11月から ブログ再開しましたっ。
今後共 宜しくお願いしますっ。

良性で良かったぁ。
実は てんもあるんだけど…
気が付いたのが1年前ぐらい。
その時から大きさが変わってないから大丈夫かな~。
一応 先生には言ったけど 特に何も言われなかったから
そのまま…。
ちょっと 気になっちゃいました( ̄へ ̄|||) ウーム

てんこ URL | 2009/11/02 21:51 [ 編集 ]


ドキッとしちゃいました。
良性で本当によかったです。
手術もなしでほっとしました。

元気すぎておいおいと思うこともありますがやっぱり何事もなく
健康が一番ですね。

えみり〜 URL | 2009/11/03 09:16 [ 編集 ]


ほんと良性で良かった!
おくすりと消毒で治るならイタイ思いもしないし。
でも「腫瘍」なんて言われたらビックリしますね…
私も不安になってサンディとエルのボディチェックしちゃいました^_^;

あずきちゃん、スペシャルなゴハンちゃんと食べて早く治してね♪
剃られたお毛毛も早く伸びるといいね^^
さくちゃんも2時間お留守番頑張ってエライ!
ふたりとも今日はゆっくり休んでね~

rie URL | 2009/11/03 20:36 [ 編集 ]

こんばんは~
私のお友達のヨーキーちゃんもあちゅちゃんと同じ組織球腫で
ちょっと前に記事にしてましたっけ。
良性でよかったよね~
デキモノ系は焦りますよね。。
私も腫瘍系はコリゴリよぉぉー
あちゅちゃんお疲れ様~

えこりん♪ URL | 2009/11/03 20:40 [ 編集 ]

手術にならなくてよかった!
良性でよかったね!!

シャロンも体にいくつか腫瘍があるけど、
トリマーさんによると、脂肪腫だって。
ずっと様子を見ている私です。

シャロンママ URL | 2009/11/04 02:46 [ 編集 ]


おはようございます!
腫瘍、良性でよかったですー。
うちの子も、腫瘍ができて手術した経験があるもので・・・
ホッとしました!
自然治癒が一番ですよね!
ほーんと、いつかお会いできるのを、あたしも楽しみにしてまーす!

はるはる URL | 2009/11/04 07:45 [ 編集 ]

「コメントいただいた皆さまへ」
えーっと、お返事はもうちょい待ってくださいね(汗)
どうも、私一つの記事をアップするのに時間がかかっちゃって・・・
って言い訳ですね。

ということで、
近いうちに必ず!必ず!お返事カキカキしますから~。

mitsu URL | 2009/11/05 00:54 [ 編集 ]

おおっ(@_@)
お久しぶりんこの、まぶ母です
久々にのぞいてみたら…あずきちゃんが、去年まぶがなったのと同じのに(>_<)
あんときは、病院教えてもらってありがチュー
今回のあずきちゃんと同じでした
まぶの場合は、すぐに良性っていってもらえず(*_*;一週間やきもき
お正月には、まだ頭にこぶ状態どしたわ(^^ゞ
ちなみに、我が家も2日に病院へ…おっさんのしっぽにハゲができて
いまオレンジのふりかけ中(笑)です
9㌔のまぶ乗せてチャリで行ってきましたわ(^_^;)

まぶ母 URL | 2009/11/06 00:01 [ 編集 ]

「Rie」さんへ
ホント、良性でよかったです!
ワンコにもいろんな病気があるって、飼って初めて知りましたよ。

あずき、スペシャルごはんにウホウホです~(笑)
まだプックリなってますけど、あれ以上大きくもならず・・・。
お薬のおかげかな~。

mitsu URL | 2009/11/08 22:46 [ 編集 ]

「Kila」さんへ
ワンコ特有の病気っていろいろありますね~。
医学書みたいなもんを持ってないから、どういう症状が出たら
どんな病気の疑いがあるか、全然わからないですよ・・・。
大事に至らないように、飼い主もちゃーんと勉強していないといけませんね!

mitsu URL | 2009/11/08 22:55 [ 編集 ]

「凛々りん」さんへ
ええホント、良性で飼い主自身もホッとしてます。
まぁ、本犬が一番ホッとしてるでしょうけども(笑)
最近では、人間と同じような病気も増えてますからね~
凛々りんさん、感情移入しちゃってるんですね(笑)
私もブログでワンコが病気になっちゃったって聞くと、わが子のようにドキドキします。

mitsu URL | 2009/11/08 23:01 [ 編集 ]

「てんこ」さんへ
ブログ再開したんですね~。
おめでとさーん。

てんちゃんも、あるのね?
先生が何も言わないんなら、大丈夫なんじゃないかな?
あ、セカンドオピニオンって手もあると思うわ。
でも1年も経っても特に何もないならきっと大丈夫だよね。

mitsu URL | 2009/11/08 23:16 [ 編集 ]

「えみり~」さんへ
私もドキっとしました~。
けど、良性でよかったです!!
元気すぎてワガママでも、やっぱり健康が一番ですね。
うちは病院に通うことが多いけど、幸いたいしたことないコトばっかりなので、ホッとしてますよ。

mitsu URL | 2009/11/08 23:19 [ 編集 ]

「rie」さんへ
腫瘍なんて言葉、いくら良性でもいい響きじゃないですよね~。
手術が必要なかったのでよかったです。
お薬が入ったスペシャルごはんで、少しずつ良くなってます。
でも、患部を舐めちゃうのでちょっと困ってるの~。
rieさんもボディチェックは欠かさないようにしてくださいね!

mitsu URL | 2009/11/08 23:29 [ 編集 ]

「えこりん♪」さんへ
そうそう、組織球腫って結構多いみたいですね。
初めて聞く病気だったので、それは一体!?って感じで聞きましたよ。
最初は、虫に刺されたんだって思ってたのに~。
ボディチェックは欠かさないようにしなくちゃ。

mitsu URL | 2009/11/08 23:35 [ 編集 ]

「シャロンママ」さんへ
シャロンくんも腫瘍があるんですね。
脂肪腫。。。うちの大家さんちのシュナちゃんも出来て手術したって言ってました。
あんまり大きくならなかったものは様子見だって。
シャロンくんも大きくなってないんですね。
切らずに済むのが一番ですもんね。

mitsu URL | 2009/11/08 23:39 [ 編集 ]

「はるはる」さんへ
プリたんも腫瘍を手術したことがあるんですね~。
やっぱ多いんですね・・・。
先生に見せてもらった医療図鑑にもいろんな種類の腫瘍が名を連ねてましたから。
自然治癒してくれるときいてホッとしてます。
いつかプリたんの生笑顔、拝ませてください(爆)

mitsu URL | 2009/11/08 23:54 [ 編集 ]

「まぶ母」さんへ
あんときのまーくんのと同じだったか!
腫瘍系は、あの先生の得意とするところなんだって~。
自分で言ってた(笑)
でも、今度はしっぽがハゲちゃびんに!?どしたのー!
9キロのまーくんを自転車に乗せてごくろーさんだったね。
でも転ばないように気をつけてね。

mitsu URL | 2009/11/08 23:57 [ 編集 ]