ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
★カレンダー★
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

適度で快適♪

ついつい財布の(というよりも、カードの)ヒモがゆるんじゃって
毎月、とんでもない請求書が届いてるっていうのに・・・。

またもや、クロネコのおっちゃんが我が家へお届けモノを持ってきてくれました。
あ゛ぁ、もう買い物はしばらく封印ね 

とりあえず、届いたモノのご報告。

これ、なーんだ!?

 IMG_9212.jpg

???
ただのプラスチックケース?

ノンノン!
プラスチックケースには違いないけど「ただの」じゃござーません。


 IMG_9217.jpg

この梅雨のじめじめした時期にはもってこいの「湿度計」付き。
う~ん、今日は曇りではあったけど雨降ってないのに湿度が70%もあるのね。

そして、ケースに貼りついてるシールに書いてあるとおり

 IMG_9219.jpg

この中に付属の乾燥剤(シリカゲル)を入れて、湿気をシャットアーウト!!
そーです。
このただのプラスチックケースは、湿気から守ってくれるすぐれた逸品なのだよ。

      IMG_9220.jpg

あぁ、あちゅ涙バーバー出るし、お水飲むと口からダーダー流れてるからね・・・。

 IMG_9226.jpg

ちがーう!!
確かに、あちゅは前述のとおり、湿気まみれかもしれないけど
あちゅの湿気を取るために買ったんじゃないわぃ。



 P1030278.jpg

こうやって、大事なカメラ&レンズを湿気から守るために買ったんじゃ!
今まであんまり湿気によるカメラのダメージについて、深く考えてなかったんだけど
湿度が高いと、レンズなんかにカビが生えたりするらしく
お手入れも全然せず、湿度全開の部屋に置きっぱにしてるので
少しでもケアしようと・・・思い立ったの。
デジイチやレンズは安くはないからさ・・・。

でも、専用の防湿庫は高い~。
だからとネットで色々調べてたらたどり着いたプラケース。
これだと2千円しないのよ。

フォトスクールに通うのをきっかけに、少しでもカメラを大事にしなくちゃ!という気に
やっと!やっと!なりました。(そう思うまでに4年かかったぞ・・・)
だって、カメラ持参して「あらカビ生えてますよ」なんて言われたら恥ずかしいもん~。


現在、プラケースの中は50%の湿度を保っていて快適♪
カメラたちにとっては安全地帯となっていますよーぉ。



 ☆今日はカメラネタで、カメラに興味の無い方せっかく来てくれたのにゴメンちょ~。

C

omment


おとうさんも防湿庫欲しいぞーっ!
ほうほう、キヤノンのちっこいレンズは50mmF1.8かしら?
赤鉢巻が35mmLで~♪^^
タムロンのは高倍率かな?
スピードライトもありますね。
mitsuさんはえらいですよ、ちゃんと湿度対策してるから。
おとうさんなんてリビングに出しっぱの置きっぱ(^^ゞ
ウチはカメラ2台とレンズが6本。
でもまだ欲しいレンズが・・・あれとかこれとかもイイなぁ♪なんてね(笑)
だからやっぱ防湿庫はいるよな~。
でも防湿庫買う予算があったら次のレンズの足しにもしたいし(^_^;
あ、三脚も欲しかったんだ!
こりゃ当分防湿庫は買えそうにないな。
欲しいものだらけの物欲おぢさんだわ(^^ゞ

まだ確定ではないですが、60Dの噂かなり出て来てますね。
おとうさんも、60Dの性能しだいでは50D→60Dになんてのも有りえるかも^m^
そう思ったら60Dがどんなスペックになるのか興味津々です。

ルーチョパパ URL | 2010/07/01 14:24 [ 編集 ]


な、な、な・・・そうなの!?(叫)
ぎゃー、ぎゃー、あたしレンズその辺に放置よ(汗)
しかも、ほとんどお手入れらしいお手入れしてないし・・・
↑ルーチョパパさん、すごいなーー!
2台に6本って・・・憧れー。
はっっ、その前にちゃんと湿気対策せんといかんね。
ひゃ、百均でシリカゲル買うてこようか・・・(貧乏)
あちゅ~~!
そこに入っとったらパッサパサになるでよ~~!

はるはる URL | 2010/07/01 19:27 [ 編集 ]

ご無沙汰してます
あちゃー(^^;)
我が家のは、放置したままだわぁ……
何せ、中古なんで扱いが雑になっちゃって(苦笑)

りん★ママ URL | 2010/07/01 20:20 [ 編集 ]


あぅ…。
考えても無かったわぁ…。
そっか~湿気対策しないといけないのねぇ~。
昨夜 充電器が1つぶっ壊れました…。
ま、まさか 湿気が原因?!
なんとかせねばっ!

あちゅ 本日も奥であっくにんヅラすねー(* ̄m ̄)プッ
可愛すぎます。
てんもこんな顔たくさんしてくれれば…
ネタになるのにっ。

てんこ URL | 2010/07/04 11:39 [ 編集 ]

「ルーチョパパ」さんへ
パパさん、いつの間にレンズ6本にっ!!(驚)
すごーい。
パパさんのようにこれだけ品揃え豊富だったら、なおさら防湿庫いるかもですよ。私が買ったプラケース、もっと大きなサイズもあるので、とりあえず湿気対策をしておいたほうが、万が一大変なことになったら、パパさん泣いちゃいますよ。
ショックで熱出るんじゃないの~?(笑)

え!?60D出るかもですか?知らなかったー。
そーなのかぁ。
でもね、本日フォトスクールでいろいろ講座を聞きまして、もう買い換える機種はすでに心に決めているのであります!
冬のボーナスが出たら、買い換えようかな~なんて思ってます。

mitsu URL | 2010/07/05 00:24 [ 編集 ]

「はるはる」さんへ
そーなのよ。そーなのよ。
私も今まで窓辺に近いところにゴローンと放置してたんだけど
レンズってカビ生えるんだってよ~。
まずはしっかり湿気対策しとかなくちゃ、かわいい愛しのプリたんを激写出来なくなっちゃうからね。
密閉できる容器にシリカゲルに湿度計。
どれも100均に売ってそうよね。そうなると全部そろえても300円・・・。
なんて賢い買い物なのー!
100均という万能ショップになんで気付けなかったのぉぉぉ。

あちゅは、少しぱっさぱさになったほうがいい具合になると思う・・・。

mitsu URL | 2010/07/05 00:31 [ 編集 ]

「りん★ママ」さんへ
りんママさん!中古でもなんでもカビが生えるときは一緒だから~(笑)
やっぱり対策しとくに越したことはないと思いますよ。
専用の防湿庫は○万円以上もするけど、これだと2千円でおつりきちゃうし、はるはるさんが書いてるとおり100均を利用すれば千円でもおつりがきちゃうよ。

湿気対策してみてくださいね。

mitsu URL | 2010/07/05 00:38 [ 編集 ]

「てんこ」さんへ
やっぱり、カメラも精密機器だからさ。
今日スクールで構造について学んだんだけど、本体の中には当たり前だけど半導体なんかも入ってて、それなりに扱いもきちんとしなくちゃいけないなぁ~って思ったよ。
充電器が壊れたん?
ありゃ~、湿気が原因かもしれないよね。
このプラケース、買うのにあんまり躊躇しない優しいお値段なので対策したほうがいいかもよ。

あちゅ、悪人ヅラばっかりで吹き出しも「・・・・。」ばっかりになっちゃう~。
これはこれで困ったもんなのだ~。

mitsu URL | 2010/07/05 00:44 [ 編集 ]