ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★カレンダー★
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

フォトグラファー講座でお勉強【第1回目】

皆さん、昨日は七夕ですね。
天の川は見えましたか?

ここ広島は・・・。
んーどうなんでしょう?確認してないのでわかりませーん


さてさて。
今日の内容は、またまたカメラ関係なので興味ない人はスルーしちゃってくださいね。
(しかも、さくあずはこれっぽっちも出てきません・・・お写真も・・・)



先日の日曜日。
探しに探しまくってやっと見つけたフォトスクールの第1回目の講座でした。
このスクール、全25コマで1日に2コマずつ行われ、来年の1月初めまで受けることになります。
現役プロのカメラマンが講師で、撮影テクニックはもちろんですが、カメラの構造や撮影理論など
かなり専門的なことも学びます。

第1回目は
 ○カメラの歴史
 ○カメラの種類と構造理論

ひゃー、なんだか難しく堅苦しいですな~ぁ。
講座を受けてても、頭から煙が出そうでしたよ。
でも、ちゃんと歴史やカメラの構造から学んでいかないと、
思ったとおりの写真を撮ることは難しいのだそうです。

あ、ちなみに私がここのスクールに決めた最大の理由は、
体験の時に講師のかたが
    「偶然じゃなく必然的に思ったとおりの一枚が撮れるようになれる」
と仰ったから!!!



いやぁ~とにかく半日でいろいろと学びました。
細かいことは割愛(いや、ほんとはちゃんと復習しなくちゃいけないんですが・・・汗)しますが
驚いたことがひとつ。

カメラによって画素数っていろいろ違いますよね~。
私、それが多いほど高画質できれいな写真が撮れるもんだと思ってたんですよ。
でも、パソコンで見るだけなら300万画素あれば十分!
もし、プリントするんなら
A4サイズだと600万画素、A3サイズでも1000万画素あればOK
つまり、600万画素で撮っても1500万画素で撮ってもA4サイズで印刷した写真は
見た目には変わらないんだって~。(同レンズ・同条件での撮影の場合ね)

それでも、次から次へと出てくる新機種に一体どれを選んだらいいのかわからないよね。

上記のことを踏まえて、あとは他の機能(ライブビューとか動画が撮れるとか
連写がすごいっ!とかなどなどなど)で
絶対にはずせないものを考えて購入するといいらしい。

あと、自分の求める画質にするのはレンズだそうです。
レンズでどうにでも変わるんだって!!(やっぱりレンズかぁ~って感じ)
だから、レンズってたくさんいろんなタイプのものが出てるのね。なるほど。

これからデジイチを購入しようかなって考えてる方には、少しでも参考になったかな?



次回はレンズの構造理論を学ぶので、また復習がてらアップしたいと思います(なるべく)。
興味のある方は首を長くして待っててくださいー♪

なんたって、みんはぴブログは不定期 and ノロノロ更新だからね~(汗)

C

omment


先日はコメントを残していただいて
ありがとうございました^^
訪問が遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっと風邪を引いてしまって柄にもなく
寝込んでしまいました(汗)

さくらちゃんとあずきちゃん♪
とっても可愛い~^^
↓薄いピンクのドット柄パーカーがすごく似合ってます♪

わぁ!mitsuさんカメラ講座に参加されたんですね!
すごい本格的♪
自分の求める画質にするのはレンズなんですね。
ウチはパパが撮ってますが、かなりいい加減なんです。
ブログを見ていると、写真が綺麗だと見やすいですもんね^^

またお邪魔します!!
これからも仲良くして下さいね♪


アリンママ URL | 2010/07/08 23:59 [ 編集 ]


おはようございます~
おおー!カメラ講座いいですね♪
私も先月久しぶりにカメラ講座に参加したんですが
ま~。自分の腕のなさを実感しますなー。
ブログアップすらしておらん。
mitsuさん、もともとセンスがいいんだもん。
余裕でしょ~(ノ∀≦*)ノ゛
続き楽しみ!!

えこりん♪ URL | 2010/07/09 08:46 [ 編集 ]


カメラ講座に参加されたんですね。
いいな~。
ウチの近所だとお達者倶楽部の老人カメラ会みたいのしかないから
とても参加しようなんて気にならないんですよね~。
「偶然じゃなく必然的に思ったとおりの一枚が撮れるようになれる」
これは素晴らしいセリフだ!
グッときます!!
こんなセリフ聞いちゃったら参加したくなる気持ちよーく分かります^^
狙った通りの1枚が撮れたらどんなにか楽しいだろうか。
これでmitsuさんの腕が上がりますね^^
続きめちゃめちゃ楽しみにしてますよ♪

ルーチョパパ URL | 2010/07/09 12:00 [ 編集 ]

こんばんは
いいな~こっちじゃ、そんな気の利いた洒落た(笑)講座やってませーん(^^;)
本格的ですね~ますます腕に磨きがかかりますね(^_-)
モデルのお二方にも頑張ってもらわなきゃ(笑)

私は、折角のカメラが眠ったままです(-_-;)

りん★ママ URL | 2010/07/09 23:10 [ 編集 ]

「アリンママ」さんへ
こちらへもご訪問いただいてありがとうございました♪
なのになのに、お返事が遅くなってごめんなさい~・・・。
これが「みんはぴ」のペースでございます。
アリンママさんちは、パパさんがもれなくセットで行動されているようで、なんとも独り身の私にはうらやましいかぎりです。
うちも専属カメラマンが欲しい!

こちらこそ、またお邪魔させていただきますね(読み逃げが多くて、なかなかコメントが残せないんですが・・・)。
これからもよろしくでーす。

mitsu URL | 2010/07/12 23:48 [ 編集 ]

「えこりん♪」さんへ
何をおっしゃる!全然センスなんてないよー。
先生曰く、シャッターを押すのに「センスもなにも必要ない。シャッターは誰にでも押せるんだから」だそうです。うーん、奥が深いわ。
えこりんさんだって、いつもステキな写真撮るじゃないですか。
私は、カメラの使用歴は長いけど知識はあまりないので、これからの講座についていけるか、ちょっぴり不安なの。
でも、吸収した知識はなるべく皆さんにもお知らせしたいなーと思ってますよ。
あまり期待せず、待っててね~。

mitsu URL | 2010/07/13 00:00 [ 編集 ]

「ルーチョパパ」さんへ
うちもね、ずーっと探してたんだけど単発のものだったり、普通に専門学校だったりしかなくて、今回通うところは福岡のフォトスクールなんです。
広島での出張開講は今回が最後ということで、このチャンスを逃すものかーっと鼻息も荒いmitsuでございます(笑)
決め手になった言葉、グッとくるでしょう?
まぁ、カメラに興味がない人には「は?」な言葉ですけどね(爆)
これから、一生懸命勉強して4年もの間ずーっと垂れ下がったままだった腕をあげていこうと思ってますよ。
お勉強した内容を自分なりに噛み砕いてみなさんにお知らせできたらいいなと思ってますので、乞うご期待!(なんちゃって)

mitsu URL | 2010/07/13 00:10 [ 編集 ]

「りん★ママ」さんへ
いやいや、こっちもフォトスクールなんてものすら滅多にお目にかかれないですよ。
そう思ったら、やっぱり首都圏とかだと多いですよね。
こういうとき、都会はうらやましいです。
もちろん、被写体はうちのお嬢様たちになってもらわないといけないので、ご褒美もたくさん用意しなくちゃ!(笑)

りんママさん、忙しそうだから、カメラもなかなか撮ることができないのかな?
私も最近は撮らない日が多くなってきてます・・・。
これからカメラのこと学ぶっていうのに、こんなことじゃダメだなー。

mitsu URL | 2010/07/13 00:14 [ 編集 ]