ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★カレンダー★
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

それぞれの中身

気付けば、今月は真面目に(?)週2ペースでアップしてる~。
奇跡の7月だわ。
8月まで持続すればいいけど、そうはいかないのが『みんはぴ』・・・

だって、毎日暑いのでお散歩にしか出かけてないからさ(暑くなくてもお散歩だけだけど)。
そんなネタを必死になって探さないといけない状況の中、
私の頭の中に『?』がよぎる出来事が。


うちのさくちゃん。
お散歩時、スムーズに歩いてくれない。
ヨーキーのちょこちゃんと同じく「励まし」がないと歩かなくなり、
しまいにゃ励ましさえも効果なくなるため、お散歩バッグのポケットには必ず10粒以上の
フードを常備してるの。
いや、正確に表現するならば、
拾い食い寸前に『ダメッ!』もしくは拾い食いしてしまったら『ペッしなさい』と命令(?)し、
それが出来たとき『どや顔』のさくちゃんは、ご褒美がもらえるまでテコでも動かないため
しかたなく10粒以上のフードを常備しているのだ。

先日の夜散歩でも、懲りもせず拾い食いしようとしたさくちゃんを阻止したあと
フードを一粒あげようとしたところ、口に入る前に手からこぼれ、さくらの目の前にコロリ。
そしたら、フードがどこにあるのか探しまわり、結局自力で探せず・・・。

 IMG_9540.jpg

吾輩は犬であるんなら、いくら辺りが暗くても鼻が利くんだからすぐに見つけられるだろーよ。
フードと鼻先がほんの数センチのところまで接近してもわからなかったさくちゃん。
あなたホントに犬ですかー?

 IMG_9565.jpg

ぷぷ。
あちゅの言うことは当たってるけど、
腹ペコ大魔王が入ってるんなら、なおさら見つけられるはず(笑)

そういうあちゅは。

 IMG_9572.jpg

腹ペコ大魔王を激写しようとした私の前に、割り込み。
いつだって、さくちゃんと遊んだりなで回したりしてると
必ずさくちゃんを踏みつけながら割り込んでくるし。

あちゅこそ、
『あたちが。あたちが。』がモットーな自己チューギャルが入ってるんじゃないの?


C

omment


お散歩バックにフード入れてるんですね~
夜のお散歩は苦労がありますな(笑)
私も夜のお散歩でうんぴをカンペキに撤収できたかどうかギモンに思ってから
やっぱり散歩は明るいうちに行こうと決心したっけ(爆)おいっ
さくちゃんもあちゅんもまだまだ暑い夏、元気いっぱい過ごしてねー♪♪

えこりん♪ URL | 2010/07/30 11:37 [ 編集 ]

我が家も~
ハナは拾い食いはしないけど、トリーツポーチは必携アイテム。
目が合ったらあげるとか~
呼んで戻ったらあげるとか~有意義に利用できますよね♪

いい練習を教えてあげましょう!ハナも現在練習中です。
チャーリーママさんの所でしった簡単なトレーニング。

★ごはんやおやつをあげる時。ブツをガン見してますよね~
じゃなくて、必ず飼い主とアイコンタクトをしたら、よし!とあげる。
目を合わせない限りあげませんの。

最初はひたすらお皿や指の先のオヤツを見つめて・・・
「あれ、もらえない」とお座りしたり、場所を変えたり必死のハナ。
でもアイコンタクトできた瞬間に「よし!」を繰り返すと
あ~らおつむの悪いハナちゃんも理解したみたいで、目を合わせます。

これは飼い主の許可をもらって食べるという習慣をつけるのだそうな。
拾い食いにも効果があるそうですよ~試す価値はあるのでは?

ハナオンマ URL | 2010/07/30 22:45 [ 編集 ]


うちはちっとも歩きません~。自宅周辺は特に・・・
でも公園とかお寺みたいな車の通らないところは張り切って歩きます。
なんでだ?

あずきちゃんは焼きもち焼きなのね(笑)
かわいいわ~。
さくら姉さんはきっと我慢しているんだろう。
性格が出て面白いですね。

えみり〜 URL | 2010/08/02 20:44 [ 編集 ]

「えこりん♪」さんへ
お返事おそくなりました( ̄ー ̄;

朝も夜もフード持参です(笑)
夜の・・・というよりさくらのお散歩は苦労が絶えませんのよ~。
私も以前は懐中電灯持参で夜散歩に出てたけど、使ってたモノが壊れてからは、毎回手探り状態で回収してます(爆)
でも、ブツはきちんと持って帰らなくちゃね!!
日に日に暑さが増してきて、ワンコも人間もぐったりです~。
えこりんさんも夏バテしないようにね。

mitsu URL | 2010/08/05 22:59 [ 編集 ]

「ハナオンマ」さんへ
お返事おそくなりました( ̄ー ̄;

うちは拾い食い防止にフード持参・・・。
ハナちゃんとは目的が大きく違うわ~(涙)
オンマさんが教えてくれたトレーニング。
現在、うちの中でおやつをあげるときに実践中!
でも、外ではなかなかできないのよね、なんでか・・・。
食べ物をあげるときすべてで実践しないとダメなんだよね(汗

ってか、さくちゃんCDⅡ試験(服従試験の難しいほう)合格してるんだけどね。
まだ、基本のアイコンタクトの練習が必要だなんて、あの試験はなんだったんだ!?

mitsu URL | 2010/08/05 23:14 [ 編集 ]

「えみり~」さんへ
お返事おそくなりました( ̄ー ̄;

あんこちゃん、車が通るところは怖いのかな?
あんこちゃんから見ると、車は巨大な生き物に見えるのかも~。
あちゅは、自分が中心にいないとイヤな性格のようです(笑)
さくちゃんは、食べること以外はすべてあちゅに譲りますね。
たぶん、その辺でも結構ストレスがたまってるんじゃないかと
実は思ってたりするんですよ。
でも、食べることだけは、絶対に譲らないっ!(爆)
これが腹ペコ大魔王の実態です。

mitsu URL | 2010/08/05 23:23 [ 編集 ]