ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
★カレンダー★
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

灯籠流し汗流し・・・

昨日8月6日は、広島へ原爆が投下された日でした。

 IMG_9600.jpg

被爆後65年を迎え、今年は過去最多の74カ国の代表が参列されてましたね。

 IMG_9607.jpg

今までは、特に感心がなかった(もちろん平和を願う気持ちはありましたが)この『灯籠流し』。
今年は、なぜか行ってみたい!と思う気持ちが強くなり・・・。

当日は福山市内で会議があったので、広島に戻ってきたのは20時半ころ。
もう、終わり頃かな~と思いながらも、同僚たちが既に待っていてくれたため
原爆ドーム側を流れる元安川へ猛ダッシュ(この時点で汗だくだく・・・)。
途中から人!人!人!!
想像以上の人にビックリしながらも、無事同僚たちと合流することができたんですが
聞くと手流し(自分の手で川へ灯籠を流す)の順番待ちは2時間待ち。(ヒョエーッ!)


 IMG_9606.jpg

自分で流す以外にも、灯籠の紙にメッセージは自分で書き、流すのは係の人に行なってもらうことも出来ます。
私たちは(というより私が!?)お腹がかなり空いていたし写真も撮りたかったので、係の人に流してもらうことに。

私は、

 IMG_9604.jpg

と、灯籠にメッセージを書き込んで平和を祈りました。
下の川べりで三脚を立てて写真を撮ってる人がたくさん。
ここがベストポイントなんだと思いますが、ここの下には手流しの人(または灯籠流し開始前から場所取りした人)以外は降りられないようになっていたのは残念・・・。



暑くてノドがカラカラ&腹ペコリーナだった私たちは、
原爆ドーム近くにある本通り商店街内の

 IMG_9611.jpg

月あかり』でグビーッ!とやっちゃいました。
普段はほとんど飲まない私ですが、さすがにこの日は暑かったため
ビールをグビグビ。(思えばこれもいけなかった・・・)

ちなみに、入口は古民家風隠れ家的に石畳の細い路地を入って行きます。

 IMG_9609.jpg

素敵な場所~!と思って撮ってたら、奥の方でうちの新入社員女子が満面の笑みで
ピース!ピース!と、こちらでも平和を願っておりました(笑)

えーっと、お店での写真はこれが最後で、飲み物・食べ物の写真は一切撮っておりません
でも、たらふく食べて飲んで、〆にガトーショコラまで(これが決定打となった・・・)。


家に着いて早々にリバースしたのは言うまでもない・・・・・・・。

あ゛ぁ、家に帰ってからでよかったよ