ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★カレンダー★
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

フォトグラファー講座でお勉強【第3回目】

前回の第2回目から少々日にちが経ってしまいました・・・。

正確には、第3回目は8月の終わりに受講修了。
9/12に第4回目を受講しました。
3回目からは実践も交えつつ、さらに高度に・・・・。

ついてけない・・・、ヤバイわ。

3、4回とも露出について学び、マニュアル撮影の方法や設定の仕方などなど
実際にそれぞれがカメラを構えてあーだこーだと進んでいきました。


学んだことをここで色々と書いておきたいところですが。


まだ、完全に理解出来ていない(現在の理解度3割くらい・・・)ので
す、すみません。ムリ!


でもとりあえず書いておくとすれば。

  ●オートにして撮ると、白い被写体に対しては露出アンダーぎみに
   黒い被写体に対しては露出オーバーぎみに撮れてしまう。
   これは、カメラ内のプログラムが光の反射率によって自動で露出の設定を決めており
   白いものは『明るい』と判断し、黒いものは『暗い』と判断するためである。

  ●手ぶれさせないためには。
   手ぶれしにくいシャッタースピード=1/レンズ焦点距離
   例)50mmで撮影するなら1/50秒以上、100mmなら1/100秒以上
  
  ●あとは、シャッタースピード、絞り値、ISOの組み合わせでもって
   自分が撮りたい画になるように設定を調整する。




うーんと、ホントはもっともっと重要なことをたくさん学びましたが
うまく文章に起こせない・・・。


でも、マニュアル設定の仕方を覚えると自分が思い描いた写真が撮れるようになるのです。
(きっと・・・たぶん・・・・   ほんとにぃ・・・?)

たとえば、まだ明るい時間(真昼間)に、
夕方の雰囲気を出したいなぁ~なんてことがあるかもしれませんね。

    (そんな場面ってあるのかしら・・・?)


 IMG_9933.jpg

どうでしょう?
夕方の雰囲気出てますかね?
見たまんまの写真と比較していないから、いまいちわからないですよね~・・・。

あ、あとアクセサリーとカメラのメンテナンスについても学びました。
そのなかで、私の興味を引いたのが『PLフィルター』。
窓ガラス越しに撮ろうとするとガラスにこちらのものが写りこんでしまうことって
ありますよね。
その反射を抑えてくれる優れものだそうですが、私が気になったのは風景撮りで使うと
コントラストがくっきりするってところ。

      IMG_9930.jpg

こんな写真を撮ると、なんだか色の薄い写真になりませんか?
私、ずーっと前からそれが気になってて『都会は空気が汚れてるからかすんでるんだな』と
あきらめてたんですよ。
それが解消されるなんて・・・・。

いやぁ~、試してみたいもんですな。



ということで~。
次回(いつになるかわからないですが)のフォト勉(←勝手に縮めるなーっ!)に乞うご期待!!!