ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★カレンダー★
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

フォトグラファー講座でお勉強【第5回目】

前回お知らせしたとおり、フォト講座の様子をアップ。

尾道駅に集合し、
先生2名体制で総勢14名(だったと、後日先生のブログで知った・・・)での実践講座。


まずは港町らしく海岸付近を撮影。
あちらこちらにカメラを構えた人々が海に向かってバシャバシャ撮りまくってる絵は。


 IMG_1352.jpg




す、すごいっす( ̄▽ ̄;

上の写真は数人しか写ってないですけど、フレーム外にもこれの倍以上のカメラマンたち。
通りすがりの人も、皆『何事か?』と見て行くし、
『何かの大会かしらね~』って話しながらすれ違う人もいれば、
同期の生徒さんは『どうやったらうまく撮れるようになりますか?』と質問されたらしい(笑)。


     IMG_1365.jpg

ここでの撮影は、実のところあまり興味をそそる被写体がなかったの(個人的に)。



海岸線をひとしきり撮ったあとは、尾道といえば『千光寺』ということで。

 IMG_1429.jpg

ロープウェイに乗って坂の上の千光寺まで移動。
尾道の街は坂が多いんです。
階段と坂道が待ち構えているので、
まずはロープウェイで上まで上がり、徒歩で降りながら写真を撮る・・・という段取り。


       IMG_1486.jpg

 IMG_1422.jpg

 2010112901.jpg

スクールなんだから、先生にいろいろと教わりながら撮ればいいものを
私ったらなぜか団体行動があまり得意でなく。
(というより、他の人みたいにじっくりと同じ場所で何枚も撮れないタチでして・・・汗)

ウロウロしまくり、いろんなところを浅~く自己流で撮ってました。


あ、でも要所々々ではちゃんと団体行動しております(爆)。



 IMG_1465.jpg

これはみんな何を撮ってるかわかりますかー?

横から光があたっている石畳を地面スレスレのローアングルで撮ってます。 (≧▽≦)ノ"ガハハ!!
うちの先生の写真ってクール系なんですよ。(大きな鞄を背負って覗きこんでるのが先生)
なので、いわゆるザ・風景って写真は好きじゃないらしく
光と影がうまく融合した場所を見つけ、『よかばい、この石畳♪(九州男児なので)』

私も撮ってみたけど、F値を開放しすぎていたためうまくいかなかった(T_T)・・・。
なのでボツ。


また別の場所では。

 IMG_1472.jpg

と、もう一人の先生が撮ったのと同じカメラ設定にして

       IMG_1473.jpg

同じような構図で撮ってみたり。
でも何か違うんだよな~、先生が撮ったのと自分が撮ったのって。
設定は一緒でも使用しているレンズが違うからかなぁ~。
 (あぁ、100mmのマクロレンズが欲しい)


やっと下(平地)まで降りてきたところに在来線の踏み切があるんですが、

 IMG_1499.jpg

みんなここに立ち止まり、やっぱり撮影。
この線路。
踏み切の両脇すぐが階段になっているので、先生たちこーんな格好で撮影(笑)。


 IMG_1503.jpg

私も地面にカメラを置き、ファインダーを覗かずに撮ってみました。

う~ん、あんまりパッとしませんね・・・。
ただのスナップ写真のようだわ。


実践コースは、時間にして約4時間撮りっぱなし。
疲れたけど、でもいろいろと撮れて楽しかった~。
次回のフォト講座からは、またいつもの講座に戻ります。
そろそろパソコンを持参してレタッチについても勉強するようになります。


長くなったので、この日に撮った写真は次回に。
といっても、尾道らしきものはほとんどないけど(爆)