ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
★カレンダー★
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

頑固一徹!

ブログで見るお友達ワンコたちの歯はピッカピカの真っ白け。

それに比べて我が家のさくあず。
歯石だらけ・・・。

過去に何度もトライしては頑固一徹姉妹の抵抗力を目の当たりにし、
その度に諦めたハミガキですが
また懲りもせず、再チャレンジすることにしました。


 IMG_2010.jpg

まずはペットショップに行って、ハミガキセットを購入。
『初めての・・・』って言葉に、
うちの頑固姉妹たちも素直にシャカシャカさせてくれるんじゃないか?と淡い期待

 IMG_2008.jpg

チーン・・・・・
ほんと、無駄な買い物に終わりました。
指にはめて磨くゴム製の歯ブラシが付いてるのですが、
指にはめた途端、サササーッ!と逃げていく2ワン。


ええぃっ!!
ならば、かかりつけの動物病院でタダ読みした本にあった方法を試してみようではないか。

 IMG_2000.jpg

綿棒2本にガーゼを巻きつけてゴムで留めた手作り歯ブラシ。
これ、意外と汚れが取れました。
小さいし細いので、奥歯まで入れられるしね。
でも長年に亘って蓄積された歯石は、それはそれは頑固なヤツでしてね。
スケラーでカリカリやらないと取れないんだけど
一時期やってたのがトラウマになってるらしく、かたくなに拒否られます・・・。


うーん。
じゃぁ、とりあえず、すでに付いちゃってる歯石は諦めるとしても
それ以上はひどくならないようにするために子供用歯ブラシでがんばろっか。


 IMG_2097.jpg

な、なにぃ~!?


 IMG_2099.jpg

口を真一文字に固く閉じちゃうもんだから、奥歯まで入らないです。
一体みんなどうやって磨いてるんでしょう???
もはや未知の世界です。



あぁ、愛玩犬は歯が命!だというのに・・・・。




C

omment

うちは
近くにある、麻酔なしのデンタルコースがあるショップで
半年に一回、歯石を取ってもらってます。
うちも家ではなかなかできないもので。。。

そちらにはそういうショップはないのかな??

シャロンママ URL | 2011/04/04 04:01 [ 編集 ]

「シャロンママ」さんへ
お返事おそくなってスミマセン。

都会には麻酔無しで歯石をとってくれるショップがあるんですよね~。
うらやましいです。
こっちは、ネットでいろいろ調べたんだけど、残念ながらヒットしなかった・・・。
一度、病院で麻酔無しで取ってもらったことがあるんだけど、それはそれはも~う大騒ぎだったみたいです(汗)
それ以来、病院もあまり好きじゃないみたい。

mitsu URL | 2011/04/10 23:30 [ 編集 ]

歯磨き委員会より
コンバンワンコ~
歯磨き委員会、委員長のハナオンマです!

なになに?歯磨きで苦労をしてるとな。
綿棒は意外に役立つと聞いた事あります。
やっぱり「美味しい歯磨き粉」がいいと思うよ。
香りにつられて~って感じで口を開けるかも。

嫌いなら一気に磨かず、ちょこっと磨いたら褒めて~
美味しい歯磨き粉舐めさせたりする(^ー^*)
マッサージしてあげるとか、悪いイメージを払拭しては!

口を閉じないように、奥歯を磨くときは指をはさんでます。
それでしばらく奥歯や内側を磨く。
あと前歯を磨かれるのがハナは嫌いなので
歯ブラシが前歯に当たると、うーっと口を開く。
その時にさっと歯ブラシを口に入れて磨く!

さくあずちゃんの、そんな癖を発見して頑張って!
いつでも相談に乗りますよ~

ハナオンマ URL | 2011/04/16 23:33 [ 編集 ]

「ハナオンマ」さんへ
も~ぉ、ほんとオンマ委員長に実際に手とり足とりでご教授いただきたいわ(T_T)
何やってもダメダメ・・・なのよ。
口の中に指さえ入れられないほど、それはそれは固く閉じちゃうの。
りんご味のハミガキ粉(犬用)も試してみたけど、かなりの警戒体制で寄りついてくれないし。
どうしたらいい~??

ま、なんだかんだ言っても
成功しないのはきっと、私が根気強くないからだと思う。

私の性格を変える方法って知らない?(爆)

mitsu URL | 2011/04/19 22:45 [ 編集 ]