ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

そういう年齢だということ

先日の日曜日。

さくらのワクチンを打ちに、かかりつけの病院へ行ってきました。
(あずきは1ケ月前に接種済み)


 IMG_21862.jpg

そうそう。
今日はさくちゃんのワクチン報告だもんね。
検温もおケツにブスッとなんなくクリア(ちょっと力が入ってたけど)。
注射も『あら、蚊が刺したなりか?』ってな具合。えらいね~、さすがおねぇちゃん。

そして、この時期といえばフィラリア投薬ですよね~。
なので、さくらと一緒にあずきも血液検査実施。

血液は足から採取するんですが、
若い先生がてこずったため、あずきの泣き叫ぶ声が病院中に響き渡り・・・。
結局、院長先生が首から再度採取してくれました。
予定外に2度も注射されたあちゅ・・・、かわいそ・・・

 IMG_2195.jpg

あちゅのかわいいお手手(正確には後ろ足ですが)が、今も赤く痛々しいですが
本人(犬)は、いたって元気!!


それよりも・・・。
今回、久しぶりに院長先生に診察してもらったおかげ(?)で
あちゅの『白内障』症状が出始めていることが見つかりました。
見た目は全然澄んだ眼をしてるんですが、眼球検診専用ライト(専門用語がわからん)でみると
右目に若干症状がみられるそうです。

 IMG_2185.jpg

えーと。

私が若作りしてるとかはさておいて・・・ヒュルルー。

あちゅは『まだ』6歳。
でも、『もう』6歳なんだろーか。
そんな年齢にさしかかったんか・・・と思うと、

 IMG_2193.jpg

ナデナデせずにはいられません。
もっとゆっくり歳をとってくれてもいいのに。


というわけで、進行を遅らせる目薬を出してもらい、
先日から朝晩2回の点眼をがんばってます。(すごく嫌いみたいだけど我慢してくれてます)



 IMG_21861.jpg

さくらに症状はみられなかったけど、念のため・・・と思い点眼しようとしたら
やっぱりボクサー並みのスピードでかわされ、断念せざるを得ない。

さくちゃん・・・。
キミは生まれてくる職種を間違えたんじゃないか?
犬という職種ではなく、ボクサーとして生まれてきたほうが人生成功したんじゃないか?



あ、でも減量で失敗するか・・・・・・。

C

omment

6歳で!
コンバンワンコ~
え~あずきちゃん、白内障予備軍なんだ。
6歳ってそんな年齢なのかしら・・・?
ハナ4歳だけど、あの子も白内障とか老化とか考えられない( ̄∀ ̄*)

本当だね、ゆっくり年をとって欲しいよね・・・
どうぞお大事にね。

ハナオンマ URL | 2011/04/21 21:10 [ 編集 ]

「ハナオンマ」さんへ
そうなのよー、予備軍になってしまったよ。。。
6歳はちょっと早い感じだけど、このくらいから出る仔もいるんだって。
ハナちゃんは4歳だから、まだまだ先だね。
やっぱり我が子が自分より早く老いていくのが信じられないというか、信じたくないね(人間と犬じゃ、進む速さが違うからしょうがないんだけど)。

甘えん坊でまだまだ子供だと思ってたけど、確実に老いはやってくるんだわ・・・もちろん私も・・・(汗。

mitsu URL | 2011/04/22 11:43 [ 編集 ]


6歳でなんだ。
ちょっと早いような気がします。
そんなに急がなくてもいいのにね。
ルーチョさんは今年5歳だから
来年くらいから気をつけないといけないのかな?

でも物は考えようでさ、
お薬で進行を遅らせる事が出来る訳ですから、
完全に進行してしまってから分かるより
今の予備軍の段階で分かったのは逆に良かったのでは?
そう思うと少しは気が楽になりませんか?^^

ルーチョパパ URL | 2011/04/22 15:16 [ 編集 ]

「ルーチョパパ」さんへ
6歳で・・・なんて早いですよね~。
でも、早い子はもう出始めるお年頃なんですってよ。
坊っちゃんも定期検診を欠かさないようにしてね。

確かに、今回偶然にも院長先生の診察時間にゆとりが出来て、じっくりと見てくれたのが幸いでした。
しかし・・・いくら犬は『目が少々見えなくても、それは犬にとって重要ではない!』と言われても、やっぱりね・・・。
なので、私がしっかりと目薬点眼をやってあげていこうと思いますよ~。がんばらねばっ!!

mitsu URL | 2011/04/24 22:35 [ 編集 ]