ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

紫陽花フォト

本日は、お写真撮って出し日記です。
さくあずはお休みでーす。






同僚の通勤経路にアジサイがたくさん咲いているという情報をゲット!

カメラを斜めがけし、自転車に乗って写真を撮りにお出かけしました。
今回初めてアジサイを撮ったんだけど・・・


う~ん・・・。
アジサイ撮りって、なんだか難しい。
どう撮っても、どれも同じように見えるー。  (そりゃ、私の腕のせいだけど)
やっぱり花を撮るには、マクロレンズが欲しいところ。  (いやいや、レンズの問題じゃないだろー?)


とりあえず、撮ったアジサイ写真をダラダラ~っとアップ。




群生するガクアジサイ。

 IMG_2386.jpg

実は私、ガクアジサイは地味に見えてしまい、あんまり惹かれる花ではありません。


でも。

 IMG_2361.jpg

こうやって寄って撮るには、意外と良い素材なのかも。
内側のツブツブ部分もよーく見ると、小さく咲いてる(?)ようなツブもあったり
かたーく閉ざしてるつぼみみたいなのもあったり・・・。
もーっと寄って撮ってみると面白い写真が出来上がるかもしれませんね。



こちらは、一般的に『アジサイ』と言われて思い浮かぶ古典的な感じのアジサイ。

      IMG_2375.jpg

ピンク、ブルー、紫などカラーバリエーションはいくつかありますが、
私が一番好きなのは、真っ白なアジサイ。
楚々とした雰囲気が魅力です。



淡い色のアジサイが多い中で珍しい色のものも!

 IMG_2362.jpg

薄いピンクではなく、赤に近い濃いピンク。
実際のところ、世間一般には珍しくはないのかもしれないけど、私は初めて見る色でした。



このアジサイは『 墨田の花火 』って名前(・・・たぶん)。

 IMG_2381.jpg

これもとっても清楚ですね。

名前の由来は、柄が長い八重のガクアジサイを”夜空に散る 花火”に見立てて
『 墨田の花火 』 という名前が付いたそうです。

へ~ぇ~。




まぁまぁ撮りましたが、まともなものはこれくらいしかありませんでした
次回はもっといろんな構図や設定で撮れるよう、精進しなくてはっ!!



 IMG_2367.jpg




C

omment


アジサイって難しいですよね~。
オジチャンもトライしてみたんですが
これがまた笑っちゃうくらい下手クソすぎて
とてもじゃないですがブログには使えそうになかったです(笑)
それに比べてmitsuさんは上手に撮れてると思いますよ^^
なかなかナイスです!
エエんじゃないですか^^

墨田の花火、これウチにもあります。
ガクアジサイでは一番好きかも^^

ルーチョパパ URL | 2011/06/19 13:16 [ 編集 ]

「ルーチョパパ」さんへ
紫陽花撮り、こんなに難しいとは思いませんでしたよ。
私もアップはしたけど、加工ソフトで加工しまくりです、実は(笑)。

墨田の花火、今回初めて見ました。
可憐ですね、これ。
私も好きかも~。
こんなのが庭先に咲いてるなんて、う、羨ましい・・・。

mitsu URL | 2011/06/22 00:15 [ 編集 ]

風情があって、いい感じ
きれい。
私は、紫陽花、大好きです。
雨、好きだから。。。落ち着くわぁ。

ipad2,買ったのー。

ゆかり URL | 2011/06/22 13:14 [ 編集 ]

「ゆかり」ちゃんへ
いつもつたない写真を褒めてくれてありがとー♪

この場所、紫陽花がたくさん咲いてるよ。
近所のおじいさんが、遊歩道沿いに色々な花とかを植えて育てているみたい。

雨・・・、私はあまり好きじゃないな。

ipadの使用感、また聞かせてね~。

mitsu URL | 2011/06/24 00:23 [ 編集 ]

写真
また、いろんな作品がみたい!
入道雲とか、ヤドカリとか、てんとう虫。。。
ipad、いいよー。
私のは、白です。


ゆかり URL | 2011/06/24 07:38 [ 編集 ]

お久しぶり!
コンバンワン!
気づいたら再開してましたね、お久しぶり~♪
皆変わらず元気にやっておるんだね?

紫陽花の写真、どれも素敵です。
これからも楽しみにしてます!

ハナオンマ URL | 2011/06/26 00:40 [ 編集 ]

「ゆかり」ちゃんへ
入道雲・・・やどかり・・・てんとう虫・・・。

どれも難しそうだね~(汗)

ってか、やどかり探すの大変かも( ̄、 ̄;


mitsu URL | 2011/06/26 21:10 [ 編集 ]

「ハナオンマ」さんへ
そう、ひっそり~と再開してました(笑)
お久しぶりです!!

オンマさん、おなかの調子は大丈夫?
急に暑くなったからね、気をつけて~。

さくらも今日、体調がよくないらしく下痢・嘔吐・食欲不振・・・。
あの食いしん坊さくらが何も口にしようとしないのが一番心配・・・。夏バテなのかな。

mitsu URL | 2011/06/26 21:15 [ 編集 ]