ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

お祭り騒ぎに乗っかって。

今日5月21日はみんなご存じの『金環日食』
ここ名古屋では932年ぶりなんだって。

先日までぜーんぜん興味もなかった私。
なので、いつも行くスーパーのレジ横に並ぶ日食グラスにも目もくれず
甘いモノにばかり手が伸びる伸びる・・・


今朝6時半頃に散歩に出たときには、雨でも降るんかい?ってくらい暗く
雲だらけの空を見上げては、『みんな大騒ぎしてるのにかわいそ~』なんて人ごとのように思ったっけ。


いつものようにゴハン食べて、いつものように支度して。



・・・・・。


チラリ。
サンサン。

ちょいとベランダへ 

 2012052101.jpg

うーん、このコースターのモチーフが素敵よねぇぇぇ。

 2012052103.jpg

おや?
この真一文字のお口の主は・・・。

 2012052104.jpg

やっぱりあちゅか。
このコースターから漏れる光と、素敵な影を撮ってるの~。


昨日テレビで散々、日食グラスで鑑賞する以外に木洩れ日や
穴空きお玉でも金環日食を鑑賞することができるって言ってたから。

じゃぁ、ブログネタもないしだね~ぇ、いっちょ撮ろうじゃないかと。


家中を穴が空いてるものを探しましたが、こういうときに限って適任のブツがないもんで
このコースターなら穴が空いてるし、どうにかなるんじゃないかと思って試してみました。




 2012052105.jpg

これはまだ完全に金環になってないね。
しかし・・・。
我が家のベランダは朝はあまり陽が入らず、狭く限界ギリギリのところで撮影。



 2012052106.jpg

金環日食ピーク時。
ああー!日食!!日食!!
やっぱり日食グラス買えばよかった~。

いやいや。
日食グラスよりも減光フィルターを買っとけばよかった~(T▽T)/~~

もう生きてる間にお目にかかることもないであろう素敵な天体ショーのおかげで
いつもより出勤時間が遅れ、慌てていくはめになったのは言うまでもありません・・・。


皆さんは、どこで誰と金環日食を見ましたか?
私は一人寂しくチマチマとコースターを上下させていました。

出来ればドリカムの時間旅行みたいな気分で見たかったなぁ~。


C

omment


薄曇りで裸眼でも見えたそうです。
同じく日食グラスも減光フィルターも買わずじまい。
そんな129年ぶり、次回は300年後なんていう
世紀の一大事の朝、体調崩して寝込んでました(笑)
いやはや。

姫ちゃん URL | 2012/05/22 19:38 [ 編集 ]

No title
お久し振りですヾ覚えていますかv-236
「テケテケ アルタン」のakoです。
自分のブログは放置したまま、人のブログはチェックしてたんだぁv-238

名古屋に転勤おめでとうございますv-237

そして、あのころ会うことも無いと思われていたけど…
名古屋は射程圏内よ~v-238
名古屋にいる内に会えたら良いな~v-222

ako URL | 2012/05/24 15:59 [ 編集 ]

No title
コンバンワンコ~
え~このコースターの模様がすごいことに~~!
面白い事思いついたね!(^ー^*)

うちは日食グラスを天体好きの夫がくれたので
それで見ましたよ。
ちょうどその頃の時間、雨がざーっと降りショックでしたが
雲の合間にちゃんと見えました。やっぱり感動したわ。
寝てる息子たたき起こしてね( ̄∀ ̄*)
自然は本当に不思議で偉大だわ~

ハナオンマ URL | 2012/05/26 23:44 [ 編集 ]

「姫ちゃん」さんへ
あら~、肝心な日に体調くずして寝込んじゃったんですね。大丈夫ですか?
姫ちゃんさんの地域では薄曇りだったですか?
こちらは、7時前くらいはどんよりしてたので、無理かなぁと思ってたんですが、日食が近くなると、あれよあれよという間に雲が流れていきまして、薄曇りどころか、ピカーンと太陽が出てきました。
やっぱり影でなく実際に直接見たかったです~。

mitsu URL | 2012/05/27 23:42 [ 編集 ]

「ako」さんへ
えーっ!お久しぶりですぅ。
覚えてますよ。元気でしたか?
アルくんは元気にしてるのかしら~。

akoさんは関東だったっけ?
私も名古屋に何年いるかはわからないんだけど、
いる間に会えるかぎりの人には会いたいな~ぁって思います。
是非、こちらに遠出してくださいね。
(長距離運転が苦手なので、他人まかせでゴメンねー汗)

mitsu URL | 2012/05/27 23:51 [ 編集 ]

「ハナオンマ」さんへ
やっぱり日食グラス買えばよかった~。
でも、これって不良品とか売ってたらしいね、ニュースによると。
日食まっただ中の時に、雨降ったの?
でもどの地域でも結構見れたみたいね。神様はみんなの楽しみを奪っちゃいけないと思ったのかしらね(笑)

影で・・・ってのはテレビで知ったんだけど、ほんと見事にドーナツ型になったのでビックリだったよ。

mitsu URL | 2012/05/27 23:59 [ 編集 ]