ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★カレンダー★
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

あずき入院記録1日目

あずきが入院した日から、その日の様子を毎日下書きしていましたので
今後アップしていこうと思います。





2月24日(日)


一週間以上も水様下痢が治らず、病院へうんち持参で午前中にかかりつけの病院へ。
下痢になってから数日後には、会社から帰宅すると必ず下痢をもよおしたあとが
トイレからはみ出してお待ちかね。(毎日毎日です)
あずきも汚れたお尻が気になったのか、おそらく舐めたんでしょうね。
お尻は真っ赤っかになってかわいそうな状態になっていました。

一週間前に病院へ行ったときに体重が激減していたこともあり、
またおなかがタプタプになっているので、「年末に下痢をしたときにもタプタプになって
下痢が治るのと同時くらいに普通のおなかに戻った」ことを告げ、
再度エコーでおなかを診てもらうと・・・。
腹水がたまっていました。
腹水がたまるのはあまりよろしくないらしく血液検査をすることに。

首から採血する際に、「きゅーぅぅ~」とか細い声を出すあずき。

それから血液検査の結果が出るまで40分ほどでしょうか。
待合室であずきを抱っこして待っていましたが、
やっぱりあずきはしんどいのか、私の膝の上でぐったりとしています。
いつもなら、他のワンコに気をとられ下へ降りるというのに・・・。

ようやく診察室に呼ばれ、結果を聞きました。

結果は。

 血清蛋白質(TP)  2.4 (基準値 5~7.2)
 アルブミン(ALB)  1.0 (基準値 2.6~4)
 CRP         1.4 (基準値 0~1.0)

とにかくひどい栄養不良で、いわゆる飢餓状態だという。
この数値まで落ちるには3、4日絶食でもしないとならないそうだけど
あずきは毎日ムラがあるもののゴハンを口にしない日はありませんでした。
先生曰く、おそらく腸に何らかの疾患があり、
それが腫瘍なのかそれともアレルギー等なのかはわからないが、
そのせいで食べても栄養が腸で吸収されない状態だろうと。

今後どうしていくか?の話になり。

『腫瘍ができている可能性も無くはないので、内視鏡で調べるということもできますが。
 ただ調べるにしてもまずは点滴で栄養を直接入れて数値を少しでも改善しないと
 全身麻酔することはできません。
 でも、入院に内視鏡検査に・・・となると、費用も決して安くはないのでどうしますか?』

と言われ。

そんなのあずきが苦しんでるのに、お金うんぬんで放っておくわけにいかんじゃん!
と思い、そのまま入院してその日の夜から点滴投与が始まりました。

帰り道、検査入院だというのにメソメソと泣きながら運転し
午後は家でジッとしてると涙が出てくる・・・。
それなら、と昼寝でもしようかと思っても寝れず。

きっとあずきは訳も分からず、かーちゃんに置いていかれたと思ってるだろな。
知らない場所で知らない人たちばかりの中で心細いだろうなと思うと
辛くて辛くて。
予想もしてなかった入院なので、私の心の準備も出来てなかったというのもあったかな。

付き添いで一緒に行ってたさくらも、
家に戻ってもあずきがいない・・・と部屋をキョロキョロウロウロ。

 2013030301.jpg


私よりもずーっと一緒にいるんだもんね。
そりゃ、さくらも寂しいよね。

 2013030302.jpg



普段、ベッドでのあずきの位置は私の顔の左横に丸まって寝てるんだけど。
この日の夜、あずきがそこにいて布団の中に入れて~という夢を見ました。