ヨークシャーテリアさくら&あずきと一緒に築く小さな幸せ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
★カレンダー★
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★訪問者数★
★登場する犬&人★

 *** mitsu ***

Author: *** mitsu ***
■□■ SACRA □■□
ヨーキー♀(Birthday:'04.1.14)
*食べることが生き甲斐の卑し系

□■□ AZUKI ■□■
ヨーキー♀(Birthday:'04.12.16)
*走る事&ボール大好き体育会系

●○● mitsu ○●○
人間♀(Birthday:04.22)
*♀所帯を切り盛りする大黒柱・・・

★いくつになったの★

★記事+コメント★
★はぴトラバ★
★はぴカテゴリー★
★読んでるブログ★
★mailはここから★

名前:
メール:
件名:
本文:

★mitsu以外立入禁止!!★

趣味を広げよう!

 0621-1.jpg


今日は、代休をとって会社をお休み。

最近、興味を持ったある本と材料を買い込んできました。
 0621-5.jpg

その名も『フェルティングニードル』
これでさくあずを作りたくて手芸店へ。
なのに必要な材料がなかったり・・・。
ふぅ=3 これだから田舎は困るのよねぇ~。

いきなり難しいワンコに挑戦するのも材料をムダにするだけだと思い、
まずは試作品を作ってみました(本を見ながら)。

フェルティングニードル第1号作品↓
 0621-4.jpg

羊毛フェルトをニードルという特殊な針でグサグサ刺していくだけだから
もっと簡単なのかと思ってたけど、そんなに甘くはなかった・・・

これから暇を見つけてコツをつかみ、いつかはキリバンプレゼントなんぞやりたいなぁ~なんてずうずうしいことを企んでみたりして~(≧▽≦)
飽き性の私が、はたして上達するまでやってるかどうか・・・。
う~ん、疑わしい。


さてさて、今日木曜日にお休みをとったのには一応訳がありまして。
さくあずたち、連休以来トリミングしてなかったのでボッサボサ。
 0621-6.jpg

 0621-7.jpg

あずきなんて、いくら直してもセンター分けになっちゃってるし。
ということで、今日トリをやってもらうことにしたんです。
今回は写真(『ヨーキーファン』本ね)を見せたり、ここはこうしてって
あーだこーだと注文しまくりましたよ。
もちろん耳の飾り毛を伸ばす予定もきちんと伝えました。

・・・が、まだまだ伸びてないので、カットしてもらってもあんまりいつものカットとほぼ変わりなく。
でもボデーのほうはさくあずともに短くしてもらったのでスッキリしました。
 0621-2.jpg

 0621-3.jpg

あ、これはカット前に撮った写真です。
おまけに本文とは全く関係ありませんです。(ただ載せたかっただけ~)

お顔まわりが代わり映えないので(短くすっきりにはなりましたが)
カット後のお写真ござーません・・・絵文字名を入力してください
カット直後ってあんまり顔になじんでない気がするので
個人的にはあまり好きじゃないから~。
でもすっきりかわいくなってますよ。ご安心を~。

 0621-8.jpg

トリミングってかなり疲れるらしく、2ワンずともひたすら寝てます。
まぁ、そうでなくてもほとんど寝てますがね・・・。

またなじんだ頃に激写しようと思います。







fc2ブログランキングに参加中♪

↑カット後のさくあずを見たい人もどうでもいい人もポチっとな。


冒頭の作品の答えは↓ここからどーぞ。

さてさて、フェルティングニードル試作第1号の答え。

  『メロンパン』 でした~。

当たったかな?
ホントはどんな風になったはずなのか気になる人は
テキストとして使った「羊毛フェルトのスイーツ」をご覧くださーい。

私、自分でたこ焼き作っちゃったのかと思いましたよ・・・マジですか

C

omment


いや~~わかりましたよ、メロンパンって。大丈夫!!自信持ってくださいね。

それよりとっても興味のある話題だったわ。
私も真似っこして手芸やさんにはしろうかな~~って思ってます。

でも不器用なのでもし作ってもブログにはきっとのせられないな・・・v-12

Rie URL | 2007/06/22 06:08 [ 編集 ]

おはようございます♪
大丈夫よ~(^^)
メロンパンだと思ったもん。
私も前から…やってみたいなぁって思ってたんだけど材料費とか結構かかるのかな?
是非、さくあずちゃん二世楽しみにしてますよん(地味にプレッシャーを)(笑)

りん★ママ URL | 2007/06/22 08:15 [ 編集 ]

おはようございます~
フリースドッグ、今流行っているんでしょうかね~。
私のブロ友さんにフリースドッグのショップのオーナーさんがいらっしゃいます~
今6月でウェディングシーズンだからそういうの、作ってるみたいですよ~。
1日1体(いろんな犬種のワンコ)以上は作るっておっしゃってました。

メロンパン、上手~v-424
思いっきりそれに見えますよ~

トリミングお疲れ様でしたー
ええーどんな感じか見たかったわ~

えこりん♪ URL | 2007/06/22 08:26 [ 編集 ]

全然メロンパンですよっ♪
余裕で分かりますぅ~(^▽^)
でも、mitsuさんったら多趣味ですよねっ!
ガーデニングもするし、ビリーズブートキャンプもやらなきゃだし(≧∇≦)
私は手芸は絶対無理っ!!
mitsuさんの作品楽しみにしてますね♪
それと、さくあずちゃんのスッキリカットの写真も!

cherry URL | 2007/06/22 15:08 [ 編集 ]


ばっちりメロンパンでしたよ~
お上手だと思いますよ♪
mitsuさんもフェルトドッグを作られるんですね!
私も半年位前にエヴァを作りましたけど楽しいですよね♪
針金で骨を作ってポーズも取れるからかわいいですよね~
ヨーキーなら本犬の毛を使わないと再現は難しいでしょうね
コツは奥まで一気にブッ刺すべし!かな?
頑張ってさくらちゃんとあずきちゃんを作ってくださいね!

エヴァとおちゃん URL | 2007/06/22 16:36 [ 編集 ]


メロンパン正解~すぐにわかりましたよ~(^O^)
mitsuさん全然、上手じゃないですかー♪
とっても可愛いメロンパンi-237
わたしも手作りするの好きなのでこれからどんな作品が出来上がるか楽しみです☆

さくあずちゃん、トリミングお疲れ様!
やっぱり疲れちゃうみたいですね(^O^)
カット後のさくあずちゃんの写真も楽しみにしています~!

ココアロママ URL | 2007/06/22 21:32 [ 編集 ]


(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
さくあずちゃんたちも、トリミング行ってきたんですね。うちも今日行って来ました。トリミングって本当に疲れるみたいですね、いつも帰りは車の中でぐっすりですよ~。
フェルティングニードルって初めて知りました。なんか本物そっくりに出来るんですね、ケーキのとかすごく美味しそう!たくさん飾ってあったら食べちゃいそう~。mitsuさんのメロンパンも本物みたい!!

sumire URL | 2007/06/24 00:26 [ 編集 ]

「Rie」さんへ
HNの「R」が大文字なので、たぶんフラットVIVIママの「Rie」さんだと思うんだけど合ってますか?
コメントくれる方の中にもう一人Rieさんがいるので~(笑)

もう手芸やさんに走りました??
一緒にフリースドッグ作ろーう。
作ったら是非ブログ載せてくださいね。私も参考にするから~。
メロンパン、わかってくれました?(ホッ)
ちょっと自信持てました!!

mitsu URL | 2007/06/24 22:21 [ 編集 ]

「りん★ママ」さんへ
メロンパン、認識してもらえてるみたいですね♪
なんだかうれしいです。
りんママさんも興味ありましたか?
材料は意外とかからなさそうです。
おっきいものを作るなら別ですが、フェルティングニードルって
結構ちっちゃいものがメインだったりするから、フェルトもあんまり要らないしね。
他に必要なのは針と台(なんでも代用可)だけだし。
さくあず二世、作れるように練習しますよっ!

mitsu URL | 2007/06/24 22:33 [ 編集 ]

「えこりん♪」さんへ
これ、手芸好きの方たちには流行ってるのかも。
mixiのほうでもたくさんやってる方がいましたから~。
ええー!?えこりんさんのブロ友さんにショップやってる方がいるんですね。
ああ、是非コツを教えていただきたいものです。
私、ネットで検索して偶然見つけた笈川雅子さんという方のフリースドッグに感激して始めようと思いたったんですよね。
メロンパン、思いっきりそれに見えますか?たこ焼きには見えない?大丈夫?良かったー!!

mitsu URL | 2007/06/24 22:38 [ 編集 ]

「cherry」さんへ
多趣味というか、広く浅く・・・なんですよ、私。
言い方を変えれば飽き性とも言います( ̄_ ̄;
我が家のビリーは現在休業中のようです(笑)
手芸は小学生のころからフェルトマスコットをよく作ってましたね~。親の影響で針は小さい頃からチクチクしてました。
まぁ、基本大ざっぱなので決してきれいには仕上がりませんけど・・・(≧3≦)ぶぶ
さくあずのすっきりカット、近々ご披露させていただきます~。

mitsu URL | 2007/06/24 22:44 [ 編集 ]

「エヴァとおちゃん」さんへ
な、なんとエヴァとおちゃんさん、フリースドッグも作ったことあるんですね。
首輪といい手先器用ですね♪
どんなエヴァちゃん二世に仕上がったのか見てみたいな。
過去のブログ記事を探したらアップされてるかな?
コツ・・・。
たしかに買った本にも奥まで真っ直ぐ刺し込むって書いてあったんですが、私何度か指を刺しちゃいました(泣)
でも頑張ってさくあず二世を作れるようになりますよ。

mitsu URL | 2007/06/24 22:51 [ 編集 ]

「ココアロママ」さんへ
このメロンパンが上手!?
そう見えるとすれば、私の写真の腕がいいのかしら~(笑)
本のメロンパンとは似ても似つかない代物ですよ(T T)
でも、一応皆さんにはメロンパンとわかるみたいでそれだけで満足です。
ココアロママさんも手作り好きですか?
じゃぁ、一緒にフェルティングニードルにハマってみませんか~?
トリミング後は絶対に爆睡してるので、かなり疲れるみたいです。
嫌いなお風呂(byさくら)にカット(byあずき)されるから、ストレスもかなりなんだと思いますよ~(^^;

mitsu URL | 2007/06/24 22:57 [ 編集 ]

「sumire」さんへ
そうなんですよね、トリミングってかなり疲れるみたいです。
お店でやってもらうと待ち時間なんかはゲージに入れられてるから、余計にストレスだろうなって思って、今ではトリマーの友達の家でやってもらってます。(お隣なので)
フェルティングニードルは、私も少し前に知りました。
この本を見てるだけでも楽しくって・・・。
ケーキすごくかわいいので、これを作って部屋に飾りたいなぁ。
さくあずが間違えて食べたりして~( ̄m ̄*)ぷぷ
私のメロンパン、本物みたい?
またまたご冗談を!!(笑)

mitsu URL | 2007/06/24 23:02 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://sac14azu16.blog88.fc2.com/tb.php/57-635ea10b